TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

シルバー&レッド

2017年 04月02日 17:35 (日)

唐突ですが、金魚水槽を10Lほど水換え。
akd444898124 (1)

けっこう?かなり?久し振りの生体です!
akd444898124 (2)

とある金魚・錦鯉専門店で購入しました。
そこは自分で掬うことができるので、好きな個体を購入するには持って来いなのです。
akd444898124 (3)

水換えしたのはこのため。
水合わせする水が汚れていては何にもならないじゃない?
akd444898124 (4)

気になるラインナップは以下のとおり。

上:更紗和金 三つ尾タイプ
中:レモン和金
下:朱文金

お値段は3匹で税込1,026円。1匹300円そこそこですw
akd444898124 (6)

更紗和金は、赤が少ないタイプが欲しかったんですよね~。
横から見た時の赤の少なさは理想的!
akd444898124 (12)

レモン和金。こいつと丹頂みたいなカラーリングのコメットと、どっちにしようか悩むこと15分、一度は丹頂のヤツに決定。でも、よ~く観察すると、水槽内に白点の個体を発見したので断念。ということでコイツに再決定したのです。
akd444898124 (13)

でも、レモン和金ってフナ尾タイプのことじゃないのか?
コイツ明らかに長いけど?
調べてみたら、どっちの名前で販売しても問題ないらしいw アバウトだねぇ、実に。
akd444898124 (8)

最後は他の2匹よりもデカイ朱文金。
金魚選びはある意味熱帯魚よりも大変かつ奥深い。
水槽内にいるヤツ全部一点モノだからね~。
悩んでるとだんだんイライラしてくるので、他のヤツにはない特徴を見付けて即座に決定!
ハーフオレンジレインボーみたいな色の入り方が気に入ったってのもあるけど、それはついで。
akd444898124 (9)

反対側から見ると・・・これ同じ金魚ですw
反対はフツーなのに、こちらの目は赤いんですね。なかなか面白いでしょう?
akd444898124 (10)

上から見るとこんな感じです。いいのです、こういう選び方で!
akd444898124 (7)

病気とかなさそうなので、そのまま水槽入れても問題ないかもだけど、念のため塩も追加で!
akd444898124 (5)

このまま一週間ほど様子を見ることにします。
いわゆるトリートメントってヤツ?
akd444898124 (11)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月05日 05:10

結局のところ持ち込みが一番怖いですよね・・・
白点も事前に発見できてよかったです、トリメン中に潜伏してメイン入りしてから再発なんてシャレになりません(´・ω・`)

この3匹だとレモンがちょっと目を惹く色ですね、水槽のアクセントに良さそうです。
金魚はみんな一点物・・・なるほど確かに、金魚道は奥が深い( ´Д`)

No title

2017年04月05日 23:40

更紗和金の尾鰭の模様がかわいいですね(^^)
私も白い金魚を探している時期がありました・・・コメットとか
レモン和金は結構安く買えたのではないでしょうか
だいたい700円くらいで売られてるのを見かけるような
朱文金は確かにハーフオレンジみたいで面白い柄ですね~

No title

2017年04月06日 00:15

金魚増えてますね。
また、トリメンとは慎重にやられるんですね。

こうなると五色石と鳥居が欲しくなる?

No title

2017年04月07日 02:16

シープネスさん、こんばんはー

熱帯魚よりも雑に扱われることが多いですからね・・・。特にこのような安価な金魚は特に。
とりあえず一週間、場合によって二週間ですが、一週間経って何も起こらなければ入れても大丈夫かと。イカリムシなども見られませんし。

レモン、綺麗ですよー。
色揚げ用の餌を与えると赤くなってしまうとかいう話もあるので、そのへんだけちょいと心配です・・・w

柄ものは本当に一匹一匹違うので選ぶのが大変ったらないですよ;

No title

2017年04月07日 02:19

エイひれさん、こんばんはー

更紗はちょこちょこ泳ぐ姿もまたかわいいです。
尾びれの模様もお気に入りポイントですよ!
白い金魚は玉サバがいたんですが、また浮かんでしまうと厄介なので避けましたw

レモン和金・・・実は300円でした!安かったですw
朱文金のカラーパターンはエイひれさんなら反応して下さると思ってました!

No title

2017年04月07日 02:22

YMNさん、こんばんはー

熱帯魚よりずっと慎重にやってますね。やはり管理が雑でしたからね・・・。

五色石!鳥居!金魚水槽の定番ですね!
でも、砂利があると掃除が面倒なんですよね~。