TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アポロの災難

2017年 04月14日 02:41 (金)

前にも言ったとおり、ナマズの入荷は絶望的。
しかしですな、私もアクアリストの端くれ。ずっと新入りさんお迎えしないでいるとフラストレーションが溜まりまくるわけであります。
そんなわけで、久々に熱帯魚の新入りさんをお迎えすることに。
ただ、いつものお店ではなくホムセンでの購入なので一抹の不安あり・・・(一応チェックして大丈夫そうなの選んだけどね)。

アポロシャーク。
20cmほどになるコイの仲間。大型化する種と小型種がいるらしい。ホムセンにいるのは珍しい?
ads5550798908 (1)

水合わせ中。
上見ではグレーっぽくて、シルバーシャークと大差ないw
ads5550798908 (2)

でも、顔つきには特徴がありますこの魚。
吻部が突出しつつアロワナテトラみたいな形になってるので、上から見てもこのとおり。
水面付近の餌を食うのに特化してるようです。
ads5550798908 (3)

体型からも想像付きますが、めちゃくちゃ泳ぎが達者です。しかも、スゲージャンプしますw
いつものように魚だけを水槽へ入れようとしたんですが、ここから盛大にジャンプして、ガレージ床で跳ね回ってました;
なかなか手こずらせてくれるじゃないの~?!
ads5550798908 (4)

苦労して掴み上げ、何とか投入!幸いケガはなし。鱗が少し剥がれた程度かな。
ads5550798908 (5)

実はSPEED★KING、こういう渓流魚チックな魚は得意分野ではなかったりする・・・。
過去のバリリウス・バケリもブルーフィンカープも長生きさせられなかった。今ではそれぞれ原因はわかっているんで対策は出来てるけど、な~んか暗雲立ちこめてるな雰囲気があるんだよな・・・。
私の不安をよそに、水槽内を確認して回るアポロさん。
ads5550798908 (6)

↑から少々時間が過ぎて夕方。照明点灯!
もっと暴れるかと思ったら案外落ち着いてる?販売水槽ではパロットファイアーの集団と同居だったからメンタル強し?
ads5550798908 (8)

水面付近を泳ぐと聞いてますが、なんか、わりとコイツ全然下の方まで泳ぎに行くんですけど??
周りの言うこと(誰が言った?)はアテになりませんな。
ads5550798908 (9)

当然、ここは仮の宿。もうちょっと大きくなったら90に入れる予定です。
動きがキビキビしてるし、ピンクテールの攻撃も上手くかわしてくれそう・・・な気がする。
あくまで「気」だけどねw

その前に死んでしまったりしたら、また残念なニュースが流れることになるかと(後ろ向き・・・)

性格についてですが、テリトリー意識が強いとか、キツイとか、温和であるとか色々あるようですが、これってわからないと言ってるのと同じですよね・・・。自分で飼育して確かめるしかなさそうだな・・・。

ちなみに金曜にお迎えして、現在これを書いてる時点で日曜。
トラブルもなく平穏です。そして、餌は冷凍赤虫を食います。ま、これ食わないと始まりませんがw あとはカーニバルのカケラを口に入れてました。慣れれば食べるようになるかね。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月16日 13:21

これは素早そうな魚が来ましたね・・・
そういえば私、ショップでは上層の魚に意識が向かないのです(:´・ω・`)
行きつけのショップで今更ピンクテールカラシンが居るのを発見して驚いたりしてます、ナマズしか見えてない(笑)

割とピンクテールカラシンって凶暴ですよね、こちらのブラントノーズもやられちゃった覚えが(´・ω・`)
残念なニュースにならない事をお祈りします・・・

No title

2017年04月19日 02:55

シープネスさん、こんばんはー

実はけっこう前からいた魚だったんですが、苦手意識から手が出なかったというのもあるんですよね。

上層ギリギリにいる魚って確かに目立たないので気付かなくても不思議じゃないですw 私だって時々自分の水槽のピンクテール見付からない時ありますからね!

自分より小さい魚かつ細い魚はエサ認識なのかも知れませんw
ぶっちゃけ旗色あんまり良くないですが、生きれるかどうか・・・?

No title

2017年04月21日 11:37

アポロシャークですか~
カラシン臭が漂うコイ科ですよね
成長速度とかどうなんでしょうかな
速そうなイメージですが・・・(^_^;)

No title

2017年04月21日 16:45

エイひれさん、こんばんはー

購入ひと月ほど前にはすでにいたんですが、その時からサイズは変わっていなかったので、極端に早く成長することはない感じなんですが、何せあまり情報がない魚なので、飼育して様子を見るしかありません。
シルエットがシルエットなので、カラシン好きにもウケそうですね!