TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

エイトの城塞

2017年 04月20日 03:06 (木)

そうそう、この間、こんな餌見付けたんですよ!

コメット 川魚の主食!
以前紹介したどじょうの主食と同じコーナーに置いてありました。ぶっちゃけアポロやモグルンダにどうかな~?なんて思ったんですけど、結局与えず金魚用になってしまいましたw
adu888880990 (1)

ふりかけみたいに見えるけど、のりたまじゃあないぜ?
何でも、赤虫と糸ミミズとミジンコの三種類が入っているらしいです。

ゆっくり沈むタイプかと思いきや、入れた瞬間あっとい間に沈んでいきました。
金魚たちは何でも食うので反応自体がいつもと同じ・・・。美味いんだか不味いんだかw
adu888880990 (4)

もう一種類は乾燥餌。
コメット 自然食 おさかなのおやつ。
商品名だけだと人間が食べるおやつみたいな名前。おつまみのコーナーにありそうw
adu888880990 (2)

赤虫と糸ミミズを乾燥させた物のようです。
味噌汁に入れて戻すとろろこんぶみたいだな・・・。
こちらは熱帯魚の方にも与えてみましたが、レオクテ&モグルンダには好評のようでした。キョーリンの乾燥餌に比べれば簡単にほぐれるので食べやすいかも。
adu888880990 (5)

以前のどじょうの主食は、いつもの餌の投入口から入れると錦鯉が飛んでくるので、反対側から投下することにしてるのです。
ちょうど水作エイトの裏側、つまりどじょうの大将のねぐらに落ちるので、彼が食べるのにちょうどいいんですよ。
でも、そこから落ちるのを認識してるので、最近はこんな行動に・・・。
adu888880990 (15)

何とか水作エイトの向こう側に行こうと奮闘してますw
adu888880990 (14)

いや・・・君、体入らないでしょw
adu888880990 (17)

食い意地が張ってるなぁ、オイ!
水作エイトと水作エイトの間に無理やり体を捻じ込ませようと躍起になってましたが、渋々諦めたようでしたw
adu888880990 (18)

そんな滑稽な様子を特等席から高笑い??
adu888880990 (16)

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年04月23日 07:12

下手に飼育歴だけ長い私は
おそらく変な先入観があって(メーカーとか・・)
なかなか新しい餌に手を出せないんですよね・・
やはり柔軟に色んなものを試していった方がいいですよね
自分にとっていい刺激になりました

No title

2017年04月23日 11:34

やっぱりこの裏に餌が有るって分かるんですねぇ…
いずれ水作を押し退けて中に入って行っちゃったりして(笑)

私は割と餌の種類にこだわりはないんで新しいのが出ればどんどん試しますが、最近は割と選択肢が狭まった感じ・・・主に予算的な理由で(;´・ω・`)

No title

2017年04月23日 22:08

錦鯉、学習してますね
これくらいの大きさだったら水作エイトを動かせそうな気もしますが意外とそうでもないのでしょうか?

最近、餌に関してはそれなりの値段のモノを買うようにしました
有名どころのやつは安値でも大丈夫そうですが謎のブランドの餌は魚のお腹の中に色素が沈着したりしてヒドイ目にあったので買わないようにしています

No title

2017年04月25日 01:56

ねじねじさん、こんばんはー

ずっと使い続けた餌からはなかなか離れられませんよね。
近年はわりとメジャーなメーカーから様々な物が出ているので、昔ほど頑なになる必要はないかも知れません。
時間があるからというのもありますが、ブログネタにもなりますしね、こういうのって!

・・・まぁ、食べなければお話にならないわけですがw

No title

2017年04月25日 01:59

シープネスさん、こんばんはー
最初は気付かなかったんですけどね・・・。
食い意地張ってるだけあって、けっこうしつこいんですコレ・・・。
力もあるので、動かしてしまうのはもはや時間の問題です;

ある程度色んなメーカーの物を使ってると、自分の飼育に合った餌が見付かるので、おのずと選択肢は狭まりますよね。
キョーリンの餌はけっこう高い方です。ほぼ880円ですもんね!
4種類買えばえらい値段・・・;

No title

2017年04月25日 02:03

エイひれさん、こんばんはー

錦鯉のヤツ、他のことは覚えないくせに食べることには考えが及ぶんですよねぇ・・・。

エイトはキスゴムで固定してるので今はまだ軽く位置がズレる程度で住んでます。
錦鯉の水槽飼育はたくさん入れると大きくならないので、金魚がいい感じにその代用になってくれてます。
大きくならなければ、このまま動くこともないかな?

>魚のお腹の中に色素が沈着したりしてヒドイ目にあったので
そんなことがあったんですか;私も気をつけねば!
100円ショップの餌は論外ですよね・・・。インコの餌みたいですもんね、あれww