TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ランチャーム

2017年 05月01日 17:27 (月)

GWの予定。

①部屋の掃除。もうかれこれ半年もやってないからスッキリさせたい。
②サボテン及び多肉植物の植え替え。
③読書。「星のダンスを見においで」をまだ読んでない!
④未開封フィギュアの開封!いい加減やりたい。
⑤深夜及び早朝のドライヴ。別にこりゃ予定ってほどでもないが、新しいドライヴコース開拓したい。
⑥買ったまま放置のBABYMETALとエクソシストとゴシカのDVD観たい。あとアニメ。
⑦買い物。
⑧水換え。

①③⑧はほぼ一日かかるが、その中に組み込めるものもあるしな・・・。
上手いことやらないと時間が余って鬱々しなくちゃならなくなる。気を付けないといかん。
ま、私の場合ずっとGWみたいなもんだんだけどね、無職だし!(自虐的・・・)
明日はまだ平日だが、どうせ休みに入ってしまうし、決められるとおも思えん。午前はとりあえず就活。午後は洗車ってところだろうか・・・虚しい。

さて、SPEED★KING日曜にホムセンのアクアコーナーに行ってきました。
この前のモグルンダやアポロをお迎えしたホムセンですw

ろ過槽にカキガラ追加したり、アレコレ小細工を弄していたのにはコイツをお迎えしようという目論みがあったとかなかったとか。
aec33444960797 (2)

おっとっと、カラシンじゃあないぜ。
コームスケールレインボー! MAXで15cmほどになるレインボーフィッシュの仲間。
aec33444960797 (1)

真価を発揮するのはある程度成長してから。
何せ全身が真っ赤になってそりゃあもう綺麗なんですから。
aec33444960797 (3)

今はまだ冴えないですが、成長の過程で体型がずいぶん変わるんですこの魚。
背中が盛り上がり、逆に口は前に小さく突き出した特異な姿になります。その姿で好き嫌いがはっきり分かれる魚なんじゃないでしょうか。

とりあえずいつもどおりの水合わせを終わらせてからこれまた伝統の手掴みで水槽へドボン!!
aec33444960797 (4)

アポロシャークに追いかけられたり、いきなり散々な目に遭いますが、これがこの水槽の洗礼なのだ。
aec33444960797 (5)

写真がわかりづらくて申し訳ないw
だってコイツら片時も止まらず泳ぎ続けるのでタイミングが難しいのなんのって。
aec33444960797 (6)

導入から少し時間が経った今は、うっすらほんのり赤みを帯びてる感じでしょうか。
aec33444960797 (7)

餌も積極的に食べるし、何だかんだでアポロやレオクテの威嚇もスルリとかわして、もしかしたらけっこうイイ感じに馴染むんじゃないかなと思います。
もっともコイツらも大きくなったらアポロシャークと一緒に90cmへ行くんですけどね!
aec33444960797 (8)

レインボーフィッシュもメジャーどころからマイナー種まで実に様々な種類がいますが、その中でもコームスケールは体型から色合いまで、異端といえるんじゃないでしょうか。

しかし、体型が弁当に入ってる魚の形したしょうゆ入れそっくりに見えるのは私だけ??

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月01日 21:30

醤油入れ・・・もう醤油入れにしか見えない(笑)

レインボーフィッシュは海外ではかなり人気みたいですね~やっぱり日本では大きさがネックになってそこまで知名度が上がらないのかもです。
コンゴーって大きく見えても尾鰭や背鰭を除けばかなり小さいですし(;´・ω・`)

飼い込めば色もガッチリ乗って来るでしょうし、これからどんな醤油入れ(違)になるのか、今後の成長が楽しみですね!

No title

2017年05月02日 22:59

毎日が夏休み……

とツッコミしようと思ったら

>私の場合ずっとGWみたいなもん

と自虐ネタでしたか。

アポロシャークは最後の写真で手前を横切ってるヤツですか?第一印象は「から揚げにしたらうまそうだな」

それにしてもドイツも近所のHCではお目にかかれない魚種ですね。
逆に?アジアアロワナとか扱ってるHCがありますが、それらはさすがに専門店で買いたいですね。

No title

2017年05月02日 23:31

お、コームスケールですか
もしかして先日言ってたのはこの魚のことですか??
ぼこっとした背中が魅力(?)ですよね~
家には細いのが泳いでますがメス・・・?
興奮すると少しオレンジがかった綺麗な色になって美しいですよ~

No title

2017年05月04日 02:44

シープネスさん、どもども!

どう見てもしょうゆ入れですw
ひと目見た時からそう思ってました!共感してもらえて嬉しいですw

海外では大きな水槽で飼育してる人多そうですね。前に何かで見ましたが、日本ではちょっと無理な規模でした・・・。
イマイチ人気がないのは、サイズ的に中途ハンパなのでしょうかね。
今のところ大丈夫そうなので、経過報告は近いうちにやりたいと思います。

No title

2017年05月04日 02:47

YMNさん、こんばんはー

>毎日が夏休み……
それでも、このままではマズイから早く仕事と思うようになったあたり、私もずいぶん成長したものですw

アポロシャークも現地では食べられているんでしょうね、きっと。
ワカサギみたいな味なんでしょうかねw

どういう基準で入荷してるのかわかりませんが、ここ最近では珍しい魚ばかりなので、これからもちょっと期待?
ホムセンの高級魚はちょっと買うのは躊躇われますね~。
高いわりに扱い雑だし状態も良くないですし・・・。

No title

2017年05月04日 02:49

エイひれさん、こんばはー

まぁ、一応そういうことですw
今はまだまだ盛り上がりも小さいですが、成長した姿はインパクトあるし、早く見てみたいものです。
メスはだいぶ体型が違うのでしょうか?メスは地味というイメージがありますが、この魚に関してはそれは当てはまらないようですね?