TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

それぞれの個性

2017年 05月06日 11:32 (土)

更新が遅れております・・・。
日付が合ってませんが連休中のネタ。

新入りが来るはずが候補がおらず、予定も調子も狂い咲きですw

水換えの後、フィルターの電源を入れ忘れたことに一昼夜気付きませんでしたが、彼らは元気なようです。
モグルンダは相変わらず食欲旺盛で、ひと回り大きくなったようです。
aeh777796954 (1)

一方、餌を食ってるんだか食ってないんだかさっぱりだったアポロシャーク。
ようやく積極的に餌を食うようになり、最近では赤虫のブロックに派手にアタックしていたり。
性格も「コイ科特有のクセの強さ」を見せつつありますw
写真では上手く写りませんが、体は若干青みがかってきたかな?
aeh777796954 (4)

そんな面々を、最初は追いかけ回していたトーマシー。
彼らはまったく意に介さず、逆に威嚇される始末。この水槽内においてランクがどんどん下がってる。
aeh777796954 (2)

弱い者には強く、強い者には弱い。かわいそうだが自業自得ですぜトーマシーの旦那・・・。
aeh777796954 (3)

一方のコームスケール三兄弟。みんな元気です!水質的にも問題ないようでひと安心。
aeh777796954 (5)

彼らを観察してわかってきたことをいくつか。
①性格穏やか。
②餌は何でも食べるよ!
③3匹連れ立って泳ぐけど、時々単独行動取るだに。
④上層から低層まで行動範囲広い方ちゃいますの。
⑤好奇心強し。プロホースにも寄ってくるのす。
aeh777796954 (6)

時々アポロシャークに威嚇されながらも、なぜか追従して泳ぐ時もあり、性格はかなり能天気なようですw
さすがのアポロも少々迷惑困惑気味??
aeh777796954 (7)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月08日 22:25

トーマシーの旦那・・・心なしか顔もショボくれて見えますね
今までの悪癖を考えれば多少凹まされてる位が丁度いいかもしれませんね。

レインボーは外傷に弱い・・・というか対比されるコンゴーテトラのタフさが異常なだけですが
外傷や病気にはご留意ください(´・ω・`)

No title

2017年05月09日 14:46

モグルンダは私も初めて飼ってるんですけど
ハゼ特有の肉食偏食傾向がないですよねw
人工飼料も食べるしめちゃ飼いやすいです(性格を除けばw)

それからコームスケールは( ・∀・)イイ!!
ポポンデッタとかネオンドワーフもいいですけど
レインボーっつったらやはり本種でしょうヾ(≧▽≦)ノ

~だにって方言大好きですww

No title

2017年05月11日 22:57

レインボーは確かに能天気な性格ですねw
そういった点でも飼いやすい魚なのでもうちょっと人気が出てもいい気がしますが
「コイ科特有のクセの強さ」、ありますよね~
変に好奇心があったりと意外と厄介ですw
ただアポロの場合はそれでいて撃たれ弱そうな気配も・・・?

No title

2017年05月13日 00:49

シープネスさん、お久し振りです!

トーマシー、しょぼくれ顔ですかw
今までのツケが回ってきた感じですね、コイツの場合。
ま、危害を加えるよりはずっといいので放置してますw

レインボーが外傷に弱い?ふむふむ、なるほど!
時々鼻先を擦って白くなってますが、適切な水換えのおかげで大事には至っておりません。
しかし、この水槽ではコンゴー長生きしなかったなー。

No title

2017年05月13日 00:52

ねじねじさん、こんばんはー

そちらの方も手間いらずですね!(性格が少々アレ?)
浮上性の餌から赤虫から、本当に何でもよく食べますよね。

おお、おわかりいただけますかコームスケール!
やっぱりこのカラーリングは他にはない魅力ありますよね。
コームスケールもそうですが、ポポンデッタって、最近あまり見ないような気がします。

>~だにって方言大好きですww
こちらでは年配の方が時々使いますねw
あ、私は身内と喋る時は方言使いますが、普段は標準語です!

No title

2017年05月13日 00:55

エイひれさん、お久し振りです!

レインボーのこの性格にずいぶん助けられてますw
これでクセ強かったら手のつけようがありませんw
人気がないのは、成魚のあの独特な風貌とハンパなサイズじゃないでしょうか??

>「コイ科特有のクセの強さ」、ありますよね~
ほぼ例外なく持ってますよねw
過去にいたコイ科の魚になかったヤツはいませんでしたw

当初は打たれ弱そうに見えたんですが、今はずいぶん図々しくなりまして・・・安心していいのか不安に思えばいいのか?