TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

今後を見据えて

2017年 05月23日 10:35 (火)

月曜分更新以降、また放置してしまいましたが、お元気でしょうか?

これから再就職先が見付かれば、またメンテ出来ない日が増えそうなんですよね~。
そうなると色々と厄介な事も起こるわけで・・・。

まだ計画段階なのですが、もしかしたらナマズ水槽は一旦解体ということになるかも知れません。
そう、”一旦”ですよ”一旦”! 私からナマズ取ったらいい加減しか残らないぜ・・・。
(つーか60cm水槽がナマズ水槽なんじゃくて、既に90cm水槽をナマズ水槽と言ってもいいんじゃないかと思わなくもないw)
DSCF0544_20170526165830506.jpg

なぜナマズ水槽なのかと言いますと、上手く分散できる魚が入ってる水槽がナマズ水槽しかないからです。
一応、今の段階で考えている移住先ですが・・・。

トーマシー、ホワイトラインコンコルドキャット、レモラキャット、ポートホールキャットたちと、まだまだ小さいコームスケールレインボーたちはプレコ水槽へ移動。水流が強いけど、彼らなら大丈夫なんじゃないかと思う。
これだけ入れてしまうと新規プレコの導入が難しくなるけど、こればっかりは仕方ない。


問題はクセのある連中。
まず、アポロシャーク。
大きくなるまでの間はプレコ水槽でも構わないんだが・・・。フットワークが軽いうえにある程度の図太さもある。臆病だったブラントノーズガーと違って、多少追い回されても大丈夫だと思われるので、90入り?

レオクテ&マーブルグーラミィ。
他の連中のような素早さはない。しかし、水面付近の餌だけを食べるわけではないので、メシを食いっぱぐれる心配はない。マーブルグーラミィも過去には攻撃的なエレファントノーズと長い間一緒だったし、それに比べればずっとマシだろう。よって90cm入り。つーか水流苦手だからね、プレコ水槽じゃ無理なんだよね。

スパイニー。
心配がなくはない。が、基本的に低層魚だし、動きもそこそこ素早い。ある程度のサイズもあるので餌さえ回れば問題なし?よって90入りか?

モグルンダ・モグルンダ。
90入りさせようと思ってるが、予想がまったく付かない。
気の強さ、好奇心の強さ、図太さで上手いこと立ち回るとは思うが、コイツばっかりは入れてみないとわかららないというのが本音。

アポロシャークとモグルンダはこのままの状態でもっと大きくさせてから移動したいんだが、どう考えても彼らの成長よりは私の再就職先が決まる方が早いからな・・・。

完全に週休二日なら問題ないけど、今ちょっと気になってる会社、休みは日曜のみ。年間休日は前職よりさらに少ないんだな、これが・・・。
ただし、通勤時間は前より短くなるうえ、残業はおそらく半分くらいになると思う。現場作業なので、他の業者との兼ね合いや天候で時間短縮になったり休みになったりすることもあるらしい。
日曜メンテだけでは体が休まらないので、土曜に帰宅後に全部やってしまえればいいが、そう上手くは行かんだろうしなぁ。
どうしたものか・・・。

まぁ、そんなことをつらつら考えてしまったSPEED★KINGでした。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月26日 21:08

・・・水槽の現状維持は難しいですか?

悲観的な意見で申し訳ないんですが、飼い主の手が掛けられない状況で環境変化による問題が続発したらヤヴァいと思うのです(;´・ω・`)

トーマシーを含む暴君達は水槽とタンクメイトが変わればもう一回力関係の再構築をするでしょうし・・・

飼い主の環境が変わるのと同時に全ての魚を失った人間が心の根っこからポキッと折れてそのまま消えていったのを見た事が有る私としては、飼主と魚を同時に急変させるのはヤバいと思いました・・。

No title

2017年05月27日 01:27

こんばんはー

私も幼少期から続けているこの趣味それなりに長いので。
そりゃあ色んな失敗してきました。
こんな事一気にやるわけではありませんよ。もちろん少しずつ様子を見ながらだし、不可能だとわかればやめますし。
今後、再就職してからの話で、それもまだやると決めたわけでもなく、そういう選択をせざるを得ない状況が来るかも?ということです。
まぁ、90cmを120cmに鞍替えして、プレコ水槽も90cmへサイズアップ。その上で各自分散という形が理想ではありますが、実現はちょっと難しいかな~?
それが出来れば格段に世話はラクになるんですけどね!

No title

2017年05月27日 23:37

水槽の複数管理はホント手間がかかりますね。
それも確かに完全週休二日なら丸1日を管理にあて、残りは観賞含め身体を休めることに専念できるのであれば十分可能だとは思いますが。
めんどくさがりの私がきっちりやれているのは「土曜日に管理する」という習慣付けができたことが大きいです。
その上で「あと1日休みあるし」
不定期休では続ける自信が無いですね。

No title

2017年05月28日 02:19

YMNさん、こんばんはー

>完全週休二日なら丸1日を管理にあて
これが理想ですね。できればこの環境に再就職したいんですけどね。

>「土曜日に管理する」
私も基本的にあ土曜管理なんですけど、前職の帰宅時間ではどうしてもできませんでした。次の仕事、帰宅後に水換えは・・・出来ないかな~。
家族がいると色々邪魔ですしね。