TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ポテンシャル

2017年 05月30日 17:30 (火)

コウタイ先生 二代目。
今年の一月に迎えてから、もうすぐ5ヶ月になります。購入した頃と比べると、ほぼ倍のサイズにまで成長しております。大変嬉しいことでございますね。
aeu666099098 (5)

お迎え初日がこのサイズでこのラメの量でした。
20170108.jpg

バンド周辺にあるラメは大きくなってるものもありますが、実はさほどの変化は実はありません。
しかし、下の方からは新たラメが続々誕生してますね!
aeu666099098 (2)

ここで比較のために初代の写真を。
撮影日は2012年12月16日。

サイズは二代目の先生と同じくらいだった。
寄生虫の問題やら後から出てきて苦労したこともしばしば。
20121216.jpg

そして、撮影日2014年12月15日。
約2年経過。成長はしてるけど、ラメは小さい上に全然増えてない・・・。
生き餌も時々与えていたものの、体も全然太くりませんでした。
20141215.jpg

一方、人工飼料オンリーの二代目先生。
太さはまだまだですけど、体格ではもう既に今の時点で初代は超えてます。
aeu666099098 (9)

初代。
20140713.jpg

うーん、華やかさも全然違う。
aeu666099098 (10)

混泳が出来ない魚の場合、どうしたって一対一の付き合いになるので、個体の持つポテンシャルって、かなり大事なポイントなんですよね・・・。
初代は雑多な魚と一緒に押し込められていた(小さい頃はわりと混泳は成功することも)ハズレ個体。それを「いるじゃないか!」と単に買ってしまっただけだったからな~。振り返ってみると、かなり大きな反省点だったりします;
初代にも申し訳ないことをしてしまったな・・・。

それはそうと!
奥行26cmで今はこのサイズ。もう少し大きくなったら60レギュラーか、変則的な手段として奥行のある特大プラケにするか?
aeu666099098 (11)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月31日 21:38

愛と同じです。
結局本人が納得出来ないなら、美しかろうがどんなに価値が有ろうが無意味なのです。

何しろ最長で10年は人生の苦楽を共にする訳ですから、犬猫と大差ないですね( ´Д`)

今度の彼が長く人生を共にできる事を祈っております。

No title

2017年06月01日 22:30

これは成長早いですね。
手がかからなくていい子でもありますね。
うちのおせ4号は全然大きくなりません。
先生は60cm規格とワイドで意見が分かれるところですが単独でワイドだと寂しいですよねぇ。

No title

2017年06月01日 23:28

確かに混泳ができない(難しい)魚って単独飼育になる訳でそうなるとその個体のポテンシャルは大事ですよね~
昔、アーリーを単独飼育していたことがあったのですがまさにこんな感じですよね(その個体は綺麗に成長してくれて私としては良かったですが)
スネヘって高さは重要なんでしょうか?
重要じゃなかったららんちゅう水槽とか・・・・・・

No title

2017年06月04日 01:54

シープネスさん、こんばんはー

愛というフレーズはなんだか恥ずかしいですが・・・w

そうですねぇ、10年。長い期間ですもんね~。やはり自分が納得して購入するものですからね。初代は初代で愛着はありましたが、比べると劣悪な環境で管理されていたんだな~と。

No title

2017年06月04日 01:56

YMNさん、こんばんはー

4号はやはり大きくなりませんか。
色々苦労されたようですが、飼育続行できるだけマシな感じなんでしょうかね。
単独で6045、考えてみるとマジでがらんどうですねw
かと言って混泳は無理なんですよねぇ・・・。

No title

2017年06月04日 01:58

エイひれさん、こんばんはー

おお!アーリーとはまた渋い。
アーリーは青系シクリッドの最高峰ですよね!

SHの種類にもよりますが、高さがないぶん飛び出しには必要以上の注意が必要になりますね。
関連記事をひとつ書きましょうか??w