TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

故郷は滅んだ

2017年 06月01日 02:07 (木)

療養中の大将。
無事、完治いたしました!やったね!
aeu777707077 (3)

しかし、残念ながら・・・お前が帰る故郷はもうないんだ。
すべては滅んだのさ・・・。
aeu777707077 (2)



実は、錦鯉がエロモナスを発症して、次々に感染。
本腰入れて履歴書書いたりしていたんで、発見が遅れた。見付けた時にはもう手遅れ。
幾多の危機を乗り越えた元小赤もさすがにエロモナスの脅威にはなす術もなく、全身うっ血状態だ。
生きてるヤツもいたが、まともに泳げる状態ではなかった。どう考えても回復は不可能と判断したのさ。
aeu777707077 (1)

水作エイトは綺麗に洗って消毒&乾燥&保管。ろ材は破棄。怖くて使えないし;
aeu777707077 (8)

元気だった本水槽が壊滅し、隔離治療していたお前だけが無事だったとは、皮肉なものだ。
aeu777707077 (4)

故郷がなくなっちまった以上、新たに作るしかない。
というわけで、再度40cm水槽が稼働。一体何度目だこの40cm。
aeu777707077 (5)

とりあえず新品の水作エイトMも買ってきたから後でセットするよ。
今日からここがお前の家なんだぜ。
aeu777707077 (6)

金魚は、ちょっと当分の間は無理だなこりゃ。
最近の気温の変動は酷すぎる; 日本はだんだん魚を飼育するのに不向きな環境になってきてるな・・・。

テーマ : 金魚飼育
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月04日 05:34

外で計りましたが昼夜の気温差8度とか狂ってますね、日本はどうなってしまうのか(;´・ω・`)
ただ、大将が無事だった件も含めて気温差以外の原因もあり得ない事も無いのが怖いです・・・
エロモナスの恐怖は私も骨身を通り越して魂に染み付いてるので、絶望はよく分かります・・・ご愁傷様でした。

No title

2017年06月06日 01:24

シープネスさん、こんばんはー

気温差8度・・・。そんなに極端でしたか;
これは人間も気を付けないとヤバイですね。
金魚に比べてドジョウは生息範囲も広い上に過酷な環境にもある程度順応性あるでしょうから、それがサバイバルできる理由でしょうかね。
エロモナスの脅威は全アクアリストの魂を縛る呪いですね;
おそろしや・・・・。
そして、お悔やみの言葉感謝いたします!

No title

2017年06月09日 00:50

先に先生の記事を読んだのでなーんだと思ってポチるとこっちは本当に・・・・・・・・・
錦鯉と金魚、残念でしたね・・・
逆に大将は不幸中の幸いでしたね
確かに最近は気温の変化が激しいですし仰る通り魚を飼育するのに不向きな環境になってきているのかもしれませんね・・・

No title

2017年06月09日 19:36

エイひれさん、こんばんはー

ちょっと、読む順番逆ですよ~!w
まさかの壊滅。もうこれは仕方ないって気もします。
よほどいい環境が用意できない限り、当面凍結にしようかと。
大将は、病気治療で無事とは、いやはや皮肉ですな;