TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

シノドン・サーキット

2017年 06月10日 20:13 (土)

水槽移動させてから一週間経過したので、本日水換えでございます。
PM14:00から水換えを始め、時間に注意しながら(もちろん魚たちの状態もチェック、メンテも雑にならないように)して、やってみたんですが、まずドジョウ、ウーパールーパー、先生の水換えはほとんど時間が要りませんでした。ここにどれかの水槽の内部清掃をしたとしても、先生の水槽の排水・注水まで30分はかかりません。よって、ナマズ水槽の水換えまで入れて1本分としてカウントしてもいいかも。
今回、ナマズ水槽と90cm水槽は内部清掃も行ったので、多少時間は使いましたが、PM17:00には終わったので、それぞれ1時間程度で終わったことになる。
ちなみに、玄関のプレコ水槽は除いた時間。それを加えればプラス1時間ってところでしょうか。だからアレだね、PM13:00から始めれば夕方にはほぼ終わることになるね。
これはなかなかいいペースなんじゃなかろうか。周辺環境もあれこれいじってやり易さを追求すれば、さらに早く終わらせることができるかも知れない。やってみる価値ありですね、これは。
adc3333339 (5)

そんなわけで、今日は印象に残った出来事をひとネタだけ。
オルナティさんのいつもの行動。ストライプトーキングの腹の下に隠れようとする行動。

14時53分撮影。
この後すぐにナマズたちがわらわら重なって右往左往。
adc3333339 (1)

次のシャッターチャンスを待つかと、ますますデカくなったマウスフィンキャットに驚いて1枚。
adc3333339 (2)

14時55分撮影。
おい、ピットインか?この水槽はサーキットか何かか??
adc3333339 (3)

この写真、実は毎回撮れるんだよな・・・。最初は珍しかったけどさ、もういい加減飽きてきたんだが・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月10日 22:33

毎度毎度腹の下に隠れるオルナティも猛者ですが、毎回腹の下を貸してるホワイトラインも相当豪胆ですね(;´・ω・`)

少し関係は違うかもですが、ウチのピクタスも緊急事態でなくとも他のナマズ達と隠れ家を共有する場合が多くなりました。
横になって眠るクラウンローチに寄り添って泳ぐピクタスとかどこか妙だけど不思議と安心する光景ですよ!

2017年06月10日 23:57

完全にピットインしていますね
メンテナンスはしてくれる気配はないですが

右腕(ひれ)に抱かれてあんしんしているのでしょうかね

No title

2017年06月11日 22:27

寄り添ってる姿がかわいいですね~
うつのやつらは何故か一か所の隠れ家に我先にめり込み合ってますw
基本的に体が小さいメエシが奥の方に挟まってます

No title

2017年06月13日 11:14

シープネスさん、こんにちはー

この2匹は毎回毎回繰り返してますね;
さながらスポーツ選手のルーティンのようにw

ピクタスもクラウンに隠れているつもりになっているのかも知れませんね!
想像するだけでほっこりしますw
あまり表に出て来ないですが、活発に泳ぐ姿も見たいですね。
今度は真っ暗になった後でこっそり覗いてみようかと思ってますw

No title

2017年06月13日 11:32

エイひれさん、こんにちはー

メエシは細めの体型ですから、ギュウギュウになっても奥へ入ることができるのでしょうか。
まさに得意技ですね!

こうやって腹の下に無理やり潜り込もうとしてるんですが、成功率は低めですw
人が離れると上層の法まで泳ぎに来るんですけどねー。写真を撮ろうとするとこうなってしまう・・・;

No title

2017年06月13日 11:34

てらりたさん、こんにちはー!

水槽メンテはなぜか私がやらなくてはなりませんが・・・w

このまま固まっている時は砂をかけても動かなかったりしますw
半分くらい埋もれるとさすがに嫌がって動き出しますけど; あまりやらない方がいいですかね、こういうことはww 観察してると面白いですよ~。