TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

リスキー450

2017年 06月18日 12:41 (日)

ホムセンに行くと真っ先に立ち寄るのはアクアコーナー。
アクアリストなら当然ですよね!・・・仮に大した魚がいなくともついつい行ってしまいますよね。

しかし、今回はコウタイ先生用のメダカを買うという明確な動機があったのですよ!
1匹25円。20匹で400円。よし、20匹いってみようか!

所狭しと泳ぎ回るメダカたちを出来る限り1匹1匹観察するという非常に疲れる作業を行うこと数分。
特に病気らしい個体は見られず。思わず店員さんを呼びかけましたが、結局断念。
いや~、だってもしもってことあるじゃないですか?
最初からリフィッシュなり何なり使って薬浴させてしばらく様子みてそれでOKなら食べさせるという手もあるのですが、いかんせん時間がかかり過ぎる。
それに、絶対何匹かは死ぬし!!それじゃ勿体ないですよね。
というわけでメダカあきらめたところで現在の主食となる餌が9割なくなっていることを思い出したので・・・
adh7775945 (2)

キョーリンのスーパーレッドシュリンプ!
adh7775945 (1)

カーニバルやキャットは食べることは食べますが、エラからこぼす量が多いんですよね。
対してこの餌はまったくごぼさず全部食うので、本人も気に入っているんでしょう。
adh7775945 (4)

たまには食事シーンでもと、水面にバラ撒いて撮影してみる。
adh7775945 (6)

でも、食べるスピードが早すぎてとても間に合わないw
これ動画撮影しても多分撮れないと思う・・・;
adh7775945 (5)

前日は餌抜きだったので余計に早い。
お腹がパンパンになるまで与えてもずっと切り欠けのところで待機してる始末。
adh7775945 (8)

でも、これ夜に覗くともう腹が引っ込んでるんですよね・・・。そんなに吸収早いのか?
adh7775945 (7)

仕方ないので、夜は夜で冷凍赤虫を1ブロック放り込んでいます・・・。
水槽が広くなったせいか、な~んかまたちょっと大きくなってる気がする・・・。
adh7775945 (9)

先代よりも成長してくれることは間違いなさそうだが、25cm以上になってしまったら60レギュラーでは狭いかな。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月19日 18:05

まあアクアコーナーに立ち寄ってしまうのは必然ですよねw
遺伝子に刷り込まれているレベルで行動してしまいますw
なんだか色が濃いような?キレイです~
育ちざかりって感じで微笑ましい反面水槽の大きさには不安が・・・

No title

2017年06月19日 18:19

まだまだ育ち盛りですもんね・・・そして、若いうちに人工餌を覚えさせないと後が辛いのです。
覚えさせても大人になってから不意に拒食したり、意味不明な選り好みする子はしますけど

ちなみにウチのスネヘはクリルもカーニバルも嫌いなのに
乾燥赤虫は好きらしい・・・ワケワカラン(;´д`)

No title

2017年06月20日 00:05

うーん、順調に成長中ですね。
てか速い?
うちのオセ4号は1.5年経ってるのに全然デカくなりません。
もうヒネてしまったかも。
60cm規格で飼いきれる?
先生は通常60cmワイドって言われますよね。
あとそろそろ投げ込みではキツイ?

No title

2017年06月20日 02:51

いや~この餌知りませんでした
ひかりシリーズはユニークでよく食べる餌が多いので
きっとこれもいい餌なんでしょうね^^
ウチは錦鯉からヨッシーまで
よく考えたらひかりシリーズが多いですw

それにしてもコウタイ先生の体色!
夜空に浮かぶギャラクシーのようで美しいです
こんな魚が水槽にいたら
ずっと見てられそうです^^

No title

2017年06月20日 15:57

エイひれさん、こんにちはー

このアクアの遺伝子を受け継いでくれる人間がいないことが何より寂しいですね;

底面の影響で白く飛ぶと思ってましたが意外とそうでもないようで安心です。先代は飛びまくって綺麗に発色しませんでしたけど。
まだ大きくなりそうな気がしますが、ブリード個体のはずなんで、30cmはさすがにないかな?なったらなったで嬉しいですが、スペースが厳しいです・・・。

No title

2017年06月20日 15:59

シープネスさん、こんにちはー

クリルとカーニバルが嫌いとは、真逆ですねw
乾燥赤虫ということはパックDE赤虫ですか?!先生もよく食べますが・・・。
小型SHの神経質さは色んな所で聞きますが、シープネスさんほど細かな観察ができる方ならきっと安泰ですね!

No title

2017年06月20日 16:01

YMNさん、こんにちはー

4号、散々苦労させられましたもんねぇ・・・。あれだけ食べない期間が続けば成長にも影響出ますよね。

先生の投げ込みですが、たぶん問題はないと思います。先代はSサイズ1個で維持してましたからw
ただ、問題はその後の水槽サイズ。おそらくもう少しで止まるとは思うんですけどね。でも、せっかくなら30cmとか欲が出てくるので。

No title

2017年06月20日 16:04

ねじねじさん、こんにちはー

これ、出たのはそんなに昔というわけではないようです。ごく最近??

ひかりシリーズって、知らないうちに新商品出たりマイナーチェンジしたしますよねw
この餌はヨッシーたちもきっとよく食べると思いますよ。缶入りのクリルと違って小さいので、ひと口サイズ!

お褒めにあずかり光栄です!
もっとラメが増えてくれればさらにギャラクシーに!
これ、体色が飛ぶと美しさ半減なのですが、照明を抑えているので何とか維持できておりますw
眺めてるとホント時間忘れますよ~!