TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ABC

2017年 06月21日 02:07 (水)

数日振りの更新ですが、気持ち的には一週間以上放置していた感覚です;

就活ですが、結局再度三社ほど候補を見付けて、それぞれ会社の下見。

A社 建設関係
通勤距離 車で15分ほど。 かなり近い。
各種保険 問題なし。
現場作業。力仕事のため給料はそこそこ。
昇給・賞与 問題なし。

B社 造園関係
通勤距離 車で20分ほど。 さほど遠くない。
各種保険 問題なし。
現場作業。建設関係ほどではないにせよ力仕事。高所での作業がありそう。
昇給も賞与もなし。

C社 一応建設関係。職人仕事。
通勤距離 車で40分ほど。前職よりも遠い。
各種保険 問題なし。
昇給・賞与 問題なし。

A社、B社は時間外労働あり。 月平均 A社 15時間 B社は5時間。C社は残業なし。
会社の規模はBが一番大きい。AとCは典型的な零細企業。
年間休日はどこも90日未満。少ないが、今月面接受けた会社に比べればずっとマシ。小さい所はどうしたってそうなってしまうので、それは仕方ない。
私は規模が小さい会社を希望してるので、人数少なければ少ないほどいいんだよね。
なぜかというと、デカイ会社は収入も休みも多くて安定はしてるけど、人間関係のトラブルが多い。故にストレスが溜まる。うつ病なんてまっぴらゴメンだ。
人数が少なくても問題は起こるが、関係は築きやすい。

今のところC社の規模が一番自分には合ってるんだよな・・・。ただし、職人仕事のため、ずっと続けていく覚悟が必要かも知れない。
どうするか?もう少し粘って候補を見付けるか?
就活資金も少なくなってきたし、今月中には面接までは受けておきたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月24日 06:30

・・・ふむ( ゚Д゚)
(不意に気になって自分の会社がどんな求人出してるか調べてみる)

《完全週休2日!有休有!残業無し!昇給やら保険やらなんやらかんやら・・・》

ウチの会社、任意(強制)で土日出勤有るし保険は使えないし残業も有るし、有休取った事も全く無いんですが・・・´Д`)

募集要項なんて9割嘘だと思った方がいいと思いました!
やはり自分の目で確認せねばダメだと思います( ´Д`)

No title

2017年06月24日 19:44

シープネスさん、こんばんはー

さすがブラックだけのことありますね。
巷にはこんな企業が溢れ返っている・・・。この先、どんな会社に行くにせよ、以前よりはマシであってほしいものです。

求職者に対して誠実を求めるわりにきちんと求人票に情報載せないとか、企業側が不誠実の極みみたいなもんです。だったこっちも徹底的に嘘を?
私のこの苦労が、今後シープネスさんの転職にお役に立てるかどうか・・・。