TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ハートの新芽

2017年 06月23日 02:48 (金)

すっげー長い間植物関連の記事書いてなかったですね、そういえば・・・;

日差しが強くなってきたので、屋内の明るい場所に移したホヤカーリー。
最近全然成長してない。そろそろ植え替えが必要かな?などと思っていたら、新芽発見!
よかった!ぶっちゃけ植え替え面倒だったので(笑)
adk777956 (2)

こんなちっこくてペラペラな葉が、しばらくするとこんなふうに立派なハート型の硬い葉っぱに成長するのです。
adk777956 (1)

あらためて全体撮影してる時、もうひとつ変化に気付きました。
adk777956 (3)

コレ、何だと思いますか?
これも新芽だろって?いえいえ、違います!
実はですね、これ。なんと蕾なんですよ~!もう少し経つと、かなり個性的な花が咲くのです。
adk777956 (4)

そうだ、開花までの様子を撮影しておいて、あらためて記事にしよっと!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月24日 19:10

ほほぅ、これがツボミなのですね
どんな花が咲くのか楽しみです・・・!

実は私も少ないながら鉢植えなど管理しては居るんですが、ぶっちゃけ変化に乏しいのでブログに載せる話が無いや・・・って感じで記事にしていないです
植物にはヒゲが生えてないからね・・・仕方ない(;´・ω・`)

No title

2017年06月24日 19:51

シープネスさん、こんばんはー

毎度どの記事にもきちんとコメントして下さって、ありがとうございます!
なんかもう、シープネスさん様様ですよ。

そういえばシープネスさんも植木鉢ありましたよね?
ネタが尽きた時に登場させるのもいいかと思います。

ホヤ・カーリーですが、他の花にはない立体的なデザインが特徴です。作り物じみてて面白いですよ!

植物にヒゲがあったらそれはそれで怖い気もしますw
人間は何もしなくてもヒゲは伸びますけどねw

No title

2017年06月25日 08:25

自身の日記でも書きましたが
最近ハオルチアにハマってまして
多肉の奥の深さにただただ圧倒されるばかりですw
これどんな花が咲くのか非常に楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

No title

2017年06月26日 18:28

例のホヤカーリーですね!
一個ちぎって土に刺せばあのかわいいヤツの完成ですね~
木?の状態で売ってたら即買いしてきます!

No title

2017年06月27日 11:07

ねじねじさん、こんにちはー

多肉って、ものすごくたくさんの種類があるので集め出したら本当にキリがないですよね。
水槽と同じで、数が増えすぎると世話が行き届かなくて崩壊するのは同じですw

ハオルチア、きれいですよね!
鮮やかなグリーンが涼しげで、眺めているだけで癒されます。

花が咲くまでそこそこかかるので、もうちょっとお待ちくださいw

No title

2017年06月27日 11:09

エイひれさん、こんにちはー

これ、ホムセンにはなかなか木の方は売ってないので。園芸店を探せばあるかも知れません。
鉢に差した物の中には稀に成長点が残っているものもありますが、探すのに根気が必要ですね・・・。