TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

利用と破棄

2017年 06月24日 20:14 (土)

どもども~。今日はジメッとしてて暑かったですネ。
例年になく、今年はコーラ飲みたいなと思う日が多い・・・。
今からこんなんでは先が思いやられるな;

さて、本日も弛まぬ努力。弛まぬ水換え。アクアリストとしての修行の時間です。
ただ、今回はいつもとちょっと違う。
実は、フィルターメンテをずいぶんしてなかったので、今のうちにやってしまおうかと思い悩み→いや、ちょっと待て。どうせなら長いこと使っていたろ材を破棄してストックしてあるヤツと交換した方がいいんじゃないのか?→うん、メンテするよりそっちの方が効率的だね、この場合!・・・という結論に至ったのである。

特にこの真ん中のデカいリングはもう10年使ってるからね。いい加減処分すべきではないのか?と神の声が聴こえた。
adl880888 (1)

よし、じゃあ処分!
ついでに砂利タイプのろ材もだいぶ酷いことになっていたのでついでに処分!
adl880888 (2)

空いたスペースにEH2213で使用後、洗浄・乾燥させて保管しておいたエーハイムメックと、同じくストックしておいたサブストラットプロを詰める。量的にもぴったりだった。
後は左側のネットに入ったポーラスリングだが、新規ろ材にバクテリアが定着したら、新しいリングに交換しようかね。
adl880888 (3)

後は通常通り水換え。前半ろ材交換で時間食ってしまったのでいつもより時間かかったけど、何とか夕方までにナマズ水槽まで終わらせることが出来た。
と、ここでいつもならナマズ連中の写真が登場しておしまいということになるのであるが、実は今回はもうひとつイベントがあるのです。
残念ながら新入りさんでもコウタイ先生の餌でもないですw
adl880888 (5)

コームスケールレインボーたちをプレコ水槽へ移動させました。
コンディションはばっちりで元気いっぱいな連中なんですけどね、なんか成長がイマイチよろしくないんですよ。
うーん、アポロシャークに追いかけられて食事を妨害されて、充分な餌にありつけてなかったのかな?
他にも要因があるのかも知れないが、考えても答えが出ないので、とりあえず移動させてプレコ水槽にて育成するプランに切り替えた。
adl880888 (4)

ロージーテトラ&レモンテトラに混じって元気に泳いでます。
彼ら単体で眺めている時間が長かったのでもう慣れてしまったけど、こうして一般的なシルエットの魚たちと比べてみると体型が全然違う・・・。珍魚と呼ばれるだけのことはある!
adl880888 (7)

彼らが本領発揮するのはもっと成長して体型変化が起こってからなんだけどね・・・。
ってゆーか、早く大きくなってくれよ~!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月25日 08:16

コームスケールなんかは飼いこみ系ですもんね
いい環境で育ててあげると立派な姿になって飼い主に恩返ししてくれるんじゃないですかね^^
プレコ水槽って意外と水草レイアウトもいけるし
ミナミヌマエビも爆殖するし
可能性は広がるなあと思ってるのは私だけでしょうか?ww

No title

2017年06月25日 08:43

コームスケールレインボーって飼い込んだらどうなるのかと思って調べたら・・・
赤い( ゚Д゚)!
そして、妙な体型してる( ゚Д゚)!!!

知らなかった・・・ショップに居る姿しか見た事無いので、普通にコンゴーみたいな体型の魚なんだと思ってました。
彼等が飼い込まれてムッキムキになる日を楽しみに待ってます!

No title

2017年06月26日 18:33

私、結構土曜日に水替えすることが多いのですが窓開けたら雨が入ってきそうでしたし日曜にずらしてやりました
コームスケール、思っていたよりも小型の個体だったんですね
背中がボコっとして立派な魚になるのが楽しみです!
(いやそれにしてもひし形テトラやっぱいいなぁ・・・)

No title

2017年06月27日 11:11

ねじねじさん、こんにちはー

上手いこと組み合わせれば水草もイケるとは思います。というか、過去には両立してましたが、次第にメンテが大変になってきたのでw

コームスケールって、エサを食べるのがけっこう下手なんで成長遅れてるのでしょうかww

No title

2017年06月27日 11:13

シープネスさん、こんにちはー

そうそう!この姿からは想像できないくらいヘンな体型になるんですよ!インパクトありまくりですよねw
ショップでは冴えないw確かにww

なかなか写真には撮れませんが、成長記録記事書いていこうと思います。

No title

2017年06月27日 11:16

エイひれさん、こんにちはー

電気系統はこの時期かなり厄介ですね。
埃が多いコード周辺は要注意です。

あー、土日休みって本当に大事です。特にこの趣味やってるとなおさらそれを実感しますね。

コームスケールはこれでも大きな個体を選んでもらったんですけどね・・・。
菱形カラシンはレモンテトラとロージーテトラです。ポピュラー種ですが綺麗ですよね!