TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

大きな欠点

2017年 06月26日 12:46 (月)

先生の水槽を水換えしている最中のこと。
adl77777777777 (1)

内部清掃は手を入れ辛いながらも何とかこなし・・・
adl77777777777 (2)

汚れた水やゴミを気持ち多めに排水・・・
ここまではいつもどおり。
adl77777777777 (3)

水作エイトも綺麗にしたし
adl77777777777 (4)

先生、いや大先生は今日も絶好調!
adl77777777777 (6)

じゃあ何が問題なのか?
それは注水です。今までは右のプラケに水を注いでエアチューブで水槽にというパターン。
でも、水槽の置き場所が下段ということもあり、いつもどおりの注水が困難という問題にブチ当たったワケです。
さっそく100円ショップまでひとっ走りして、左のプラケを買ってきたのです。
adl77777777777 (9)

何が違うのかと言うと、横から見ればわかりやすいです。
要は出っ張りが必要なんです。
いつものプラケではバケツからプラケに水を注ぐスペースがないんですね。どうしたって台とバケツが当たって注げないのです。
だから背が低く前後に長いプラケに変更したというワケ!
adl77777777777 (8)

これなら余裕で水を注げます。
adl77777777777 (7)

注水の時に、「あ、これできないや・・・」と一瞬唖然としましたが、何とか欠点クリアです。
adl77777777777 (11)

いやぁ~、何でもやってみるもんですね!
adl77777777777 (13)

(こんなことに気づかないお前が頭悪いだけだろ?)
(まぁいいじゃん)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月27日 20:02

下段は注水も問題ですがプロホースの揚水がゆっくりになってしまって困りますよね
ウチでは結局、90cmの下段にある第三水槽は足場を積んで底上げしました。
吸い上げが弱いと底面は致命傷になりかねんのです・・・

No title

2017年06月27日 22:32

え?注水もエアチューブで調整してるのですか?
私は10㍑バケツでドバーです。
それ以外はホースで水道水直!

No title

2017年07月02日 01:39

シープネスさん、こんばんはー

>揚水がゆっくりになってしまって困りますよね
それ、ありますよね。以前はゆっくりでも我慢してましたが、時間が勿体ない上にあまり綺麗になりませんでした;

おお、嵩上げとはいいアイデアですね!
灯油用ポンプを使えば早いですが、底床がある場合、吸い込んであっと言う間に壊れてしまいます・・・。
低層魚飼育者同士、苦労しますねぇ。何かいい方法あったら教えて下さいね!

No title

2017年07月02日 01:40

YMNさん、こんばんは

ドジョウはバケツでそこそこのスピードで。
コウタイには・・・ドバっとやっても大丈夫なんでしょうけど、これはもう私の習性みたいなもんですw