TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

煉瓦彫刻

2017年 07月01日 01:52 (土)

プレコ水槽、毎週欠かさず、手抜きなしのシビアなメンテ。
移動させたコームスケールたちもカラシンに混じって元気に泳いでおりますよ!

今回は数時間の間に撮影したアカプレコの雄姿をお送りしたいなと思います。
本来は別に用意しておいたネタがあったんですが、写真をPCに落としたらピンボケで全然使えない・・・。企画がボツになってしまったんで、なぜか派手ではないにもかかわらずなぜか各所から人気の彼に登場してもらおうということになったわけですw
adl555550 (4)

絵になるね~。
綺麗なプレコもカッコイイプレコも他にたくさんいるのに、なぜかコイツには惹かれるものがある。
adl555550 (3)

うちの連中の中では隠れないプレコで、しょっちゅう表にいるので写真にも撮りやすい。
こうして流木にくっついている姿はレアでさえある。いつもはパイプやガラス面に貼りついてることが多いからね。
adl555550 (2)

ロイヤルと一緒に。
ロイヤルの方は現在20cmちょい。比べるとアカプレコもかなりデカくなってることがわかる。15cmは超えただろうか?
大型になるタイプではないのでここらで成長は打ち止めだろうけど、それでもそこそこ迫力があるね。
adl555550 (5)

今回、一番のお気に入り。
表にいることが多くても臆病ではあるので、忍び足で近づいて撮影。
adl555550 (1)

惹かれる理由を考えたんだが・・・コイツって、渋い色合いだけではなくて、体型のバランスが最高だからかも知れない。
プレコという魚の持つシルエットを極めた姿だから惹かれる!そういうことにしておこう。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月02日 04:55

アカプレコの何に惹かれるかと改めて考えてみれば、仰る通りこの体型の素晴らしさもモチロンですが、
個人的には、この荒く練って焼き上げた一個の煉瓦塊から繊細に削り出したかのようなウロコと背鰭の独特の渋さが実に良いのです( ゚Д゚)b

そして臆病ながらも、妙な所にくっつくこの性格!
人間を警戒しつつも敢えて我を通し、背鰭を広げるその剛毅な所が素晴らしいのです、ホプロ好きにも繋がる美しさです、素晴らしい( ´ー`)

No title

2017年07月02日 09:05

そうですね
これぞシンプルイズベストってプレコなんでしょうかね^^
バイクで言うとネイキットみたいな位置づけですかね
アーマードプレコなんかも店では人気あるそうですから
このフォルムを楽しみたいという人には最高のプレコなんじゃないでしょうか^^

No title

2017年07月03日 00:31

鎧のような鱗がいいですね。
私はやっぱり鱗が好きなようです。
オセレイトも体色に目が行きがちですが顔付近の鱗が気に入ってたりします。

No title

2017年07月03日 15:55

シープネスさん、こんにちはー

煉瓦の削り出しとはこれまた贅沢(?)な。
やはりこの頑強そうな鎧も魅力ですね。

妙な所にくっつくと言いますが、これ果たして他の個体もそうなのかはちょっち不明なんですよ・・・。何せ他のプレコと比べて飼育人工が少ないので情報もイマイチです;

言われてみれば、ホプロに通じる部分もありますね!
どこか漂う古代魚的な雰囲気も関係あるのでしょうか。

No title

2017年07月03日 15:58

ねじねじさん、こんばんはー

バイクで言えばネイキッドですか!上手いこと仰いますね~w

アーマードプレコも好きなプレコです!
うちでは過去2~3回なぜか失敗してますが、あれもオリーブグリーンが渋カッコイイプレコですよね。

フォルムありきなら、色彩はさほど関係ないんだなという事実を実感します!

No title

2017年07月03日 16:01

YMNさん、こんにちはー

SHは頭部の網目模様もいいですね!
スネークと呼ばれるだけんことはあると思います。

オセレイトは見どころがたくさんある魚ですよね~。見るたびに導入したくなりますが、色々苦労されているのを見ると、うちでは今は厳しいです・・・。

No title

2017年07月03日 18:47

好きなプレコランキングではかなり上位に食い込む種類なんですが何が好きかと聞かれると色合いくらいしかぱっと思い浮かばないです・・・が、何か他にも好きな理由がある気がします・・・
流木にくっつくと枝みたいに見えますね~
いやしかし色合いが実にイイ・・・

No title

2017年07月04日 01:53

エイひれさん、こんばんはー

なぜかちょっと撮影しただけで絵になってしまうという・・・
しかも好評と来てますw 人気者なんですね、コイツは。

やはりエイひれさんもお好きなプレコ。
人を惹きつけてやまないんですね~、アカプレコw
できればブルーアイアカプレコの方も導入したいですが、さすがにこのサイズになるプレコは厳しかなぁ・・・。