TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

花のハイライト

2017年 07月04日 02:50 (火)

開封しないままズンドコ月日が流れてしまうので、手近にあった未開封figmaをご開帳。
(開封といってもこれ中古品だけどね・・・)
adn6660909 (1)


グッスマくじ 2014 Spring Ver. B賞 figma 初音ミク セーラー服ver.
では続きからどうじょ。
adn6660909 (2)


まず、付属品一覧。
台座、交換用手首、表情パーツ1、通学鞄、ヘッドホン付き前髪パーツ、眼鏡付き前髪パーツ、ジュエルシール。
わりとあっさりした付属品ですね。
adn6660909 (3)

figmaとは、首、肩、腕、手首、腰、股関節、膝、足首などにジョイントが組み込まれた全身可動フィギュアのこと。
では、ぐるっと一周。
adn6660909 (4)

adn6660909 (5)

adn6660909 (6)

adn6660909 (7)

tica85 bookstores氏デザインのお顔。
いつものミクさんとはまた違った味わいがありますが、ほんのりと淡い感じ。清楚な印象でGOOD。
瞳に入ったピンクの花のハイライトがメチャクチャかわいい~。
adn6660909 (10)

髪も淡いながらもしっかりピンクのグラデーションが施されています。
adn6660909 (9)

デフォの状態ではヘッドセットがありません。それと、髪飾りもなく、リボンで結わえてます。
ツインテールもジョイントでしっかり可動します。
adn6660909 (8)

セーラー服の襟は茶色、リボンはエンジ、セーラーの袖にはフリルがあり、清楚な印象です。
adn6660909 (11)

スカート、ニーソ。基本的に茶系統で統一されています。何気にボタンの×が細かい!
スカートは軟質素材で可動を妨げません。これはもうfigmaの定番スタイル。あと絶対領域。可動式フィギュアになってもこういうところは忘れない、これぞグッスマ。
adn6660909 (12)

背中側。
真ん中に空いた穴は台座の支柱を差し込む穴。「凹」の形になっているのは、背中を反らせたポーズを取らせるのにひと役買ってくれます。
adn6660909 (16)

腕。
手首の交換は、近年のfigmaに多く見られるようになった方式。
腕と手首の間にジョイントを入れることでより自由に角度調節が可能。
破損も考慮されていて、予備がひとつ付属しております。
adn6660909 (19)

当然ローファーも茶色ですが、質感を変えることでのっぺりした印象にならないようになってますね。
adn6660909 (13)

何も付けてなくても充分かわいいけど、ミクさんといえばやはりヘッドフォンがあった方がミクさんらしいので、今回は付けっ放しの方向でいきたいと思います。
adn6660909 (14)

塗り分けが非常に細かいですね~。パッド部分の花柄がかわいい。
adn6660909 (15)

眼鏡付き前髪パーツ。
赤いフレームではなく、ちょっと野暮ったい眼鏡が、どこか委員長っぽい雰囲気。
adn6660909 (17)

こちらはもうひとつの表情パーツ。笑顔。
笑顔というか、これ泣き笑い顔ってやつですね。付属のジュエルシールを両目の目尻あたりにくっつければ涙ぐんだ表情を作ることができるというわけです!
adn6660909 (18)

以下、テキトーにヘタクソなポージング。
adn6660909 (21)

定番ポーズ。
adn6660909 (20)

adn6660909 (22)

腰と股関節にボールジョイントが組み込まれているため、通常のfigmaでは無理だった振り返りながら走るといったポーズまで難なくこなせます。これは初音ミク2.0と似ていますね。
ただ、私がヘタクソなのでおかしく見えますw
adn6660909 (23)

定番中の定番、ミクさんポーズ!
adn6660909 (29)

最初、どこかのダボ穴にでも差し込むパーツだと勘違いしてましたけど・・・よく見たら卒業証書の筒だったわ!
adn6660909 (26)

2.0の時もやりましたw
ただ、清楚なデザインゆえにアクティヴなポーズが似合わない;
adn6660909 (27)

スケールフィギュアではないので、ある程度の出来ではありますが、スカートの中も一応きれいに造形されてますw
adn6660909 (28)

これだけだとちょっと物足りないので、応援ver.のミクさんにご登場願いました!
ado990775 (1)

素体自体が若干異なるわけですが、見事に頭身は同じ。
ado990775 (2)

ado990775 (5)

ado990775 (3)

ado990775 (4)

なんか、最後の方はちょっと百合百合しいけどまぁいいやw 百合は世界を救うとも言うしね!
以上、初音ミク セーラー服ver.でした~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月05日 05:57

相変らず、眼鏡とヘッドフォンに前髪がくっ付いてる所とか、こういう部分の感心します、発送の逆転というかなんというか・・・こういう細かい細工に拘る所が日本っぽいですよね( ´Д`)

No title

2017年07月05日 07:42

最近フィギュアはどこをどう見ればいいのか
少しづつわかってきたような気がしますww
学生時代ですが寿司の形したマグネット作る会社で
バイトしてた事がありまして
イカのわさびが透けた感じとか出すのって
すごく難しかったの思い出しましたw

No title

2017年07月06日 16:24

シープネスさん、こんにちはー

メガネ単品の場合もありますが、破損率が高いです。前髪にくっついてくれていれば髪を交換するだけで済むので破損の心配もなくなり、紛失もしづらくなって一石二鳥ですね。

ついてない作品はとことん不親切だったりしますが、どう考えてもミクさん特別扱いされてますねww
しかも、これがくじの景品という・・・・。オタク産業恐るべし。

No title

2017年07月06日 16:30

ねじねじさん、こんにちはー

少しずつこちらに近づいてきましたね!このままズルズルと行ってしまいましょう!

しかし、変わったバイトですね?
近年の食品サンプルなどともまた違ってるようですね?

>イカのわさびが透けた感じとか出すのって
近年の技術でもけっこう高度じゃないでしょうか。当然手作業ですよね?
でも、楽しそうですね~、そういう仕事!時間忘れて没頭しそうですw