TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

花が咲くまでⅡ

2017年 07月11日 01:00 (火)

はい、どもども!

少し前に、ホヤ・カーリーの花が咲くかも?!的なネタを書きましたけれども、あれからどうなったんだって話ですよね?
経過はばっちり撮影してますので、順を追ってお送りいたします!
・・・しかし、ホヤ・カーリーの花が咲くまでの過程なんて、やってんの私くらいじゃないのか・・・・;
adq22209944 (3)

7月に入り、綿棒みたいだったやつも(笑)全体的に少し伸びました。
蕾の中も少し赤みが出てきているのがおわかりいただけるでしょうか。
adq4444446 (1)

5日後、全体はさらに伸びて、丸かった蕾の形に変化が見られました。
もうこの時点で同じ蕾とは思えないほどの変貌ぶり・・・。
adq22209944 (7)

もうすぐ開きそうですが、不運なことに天候不順が続き、日光が少ないのですよ。若干心配ではあります・・・
しかし、見事な五角形の蕾。折り紙で作ってあるかのようです。
adq22209944 (8)

そして4日後・・・帰宅すると花が咲いてました!
正確には、帰宅後に確認した時点では4~5個ほど蕾が開きかかった状態だったんですが、1時間ほどの間にポポポ~ンと立て続けに咲いたようなのです。できればその間の写真も欲しかったんですけど、実はうつらうつらしていて撮るのを怠っていました;
adu8888889 (3)

下向きに咲く花なので、普通の状態だとこの角度からしか撮れませんw
adu8888889 (1)

蔓を折らないように気をつけながらグルリと反転させて撮影(今までも全部そうやって撮っていたり・・・)。
どうです?ヘンな形してるでしょう?初めて見た時はこの作り物めいた外見に衝撃を受けたものです。
白い花弁に見えるヤツは蕾が開いたものであって、実際の花は中央の赤いヤツなんでしょうけどね。
一度咲いた蔓からまた咲くという言葉は嘘ではなく、他の場所から咲いたことは一度もありません。なんてガンコな花なんでしょう!
adu8888889 (2)

ここから枯れるまでの過程が、またちょっと変わってるんですよ。
というわけで、次回は咲いた状態から枯れるまでの過程を追ってみたいと思います。乞うご期待?!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月12日 14:01

意外とキレイな花にビックリしました(失礼w)
でも滅多に咲かないんですよね?

今度育ててみようかな^^

ただ店で
ラブラブハートなんて書いてあると
いいおっさんが買うのを躊躇してしまいますww

2017年07月12日 23:57

ハートの葉っぱに可愛らしくも綺麗なはなですね(ノ´∀`*)
1輪が大きく咲く花とは違う雰囲気でいい感じです。

枯れるときはどんなかんじなんでしょうか?
楽しみに待っています(^^)

No title

2017年07月14日 02:57

ねじねじさん、こんばんはー

多肉植物の花って、綺麗なの多いんですよ~。
見た目は奇抜なのん不思議ですね!
滅多に咲かないかどうかはわかりませんが、我が家は数年間は咲きませんでしたね。ただ、一度咲くと翌年からは咲くようです。

あ!
鉢に差さってるのは葉っぱだけなので、あれを買って育てるのは無理です。
成長点が付いてればいけると思いますが、根気よく探さないといけませんので、本体を見付けた方が絶対ラクですw

No title

2017年07月14日 02:59

てらりたさん、こんばんはー

開いた蕾が白いので、二色に見えますけど、実際には赤い部分だけが花だと思うんで、それだけ見ると地味かも?
豪快に咲くデカイ花もいいですけど、こうして密集した花も繊細な美しさがあると思います!!

枯れる前に蜜が出ますが、これは続編で!

No title

2017年07月14日 16:40

こんな花が咲くんですか~
多肉植物の花は個性的なものが多くて面白いです!
先日ホームセンターでホヤなんとかが売ってましたがカーリーじゃなかったので購入しませんでした
と言いつつも新たに購入した植物がいくつかあるので近日中に公開したいと思います

No title

2017年07月16日 02:21

エイひれさん、こんばんはー

似たような種類がたくさんあるようですが、つる性のヤツでしょうか?
斑が入ってない種類もありますが、花の形はどれも似たような感じだと思いますよ。

珍カラだけでなく珍植物コレクションも面白いですね!
記事アップ、楽しみにしておりますw