TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

モンスター・ハウス

2017年 07月09日 02:36 (日)

いやぁ、毎日暑いですねぇ。死んでますかぁ?
あ、生きてますね~。なんだ残念だなぁ~と、今回は高田順次風の喋りで突入してみました!

少々時間が足りず、皆様のブログへコメントできていませんが、後日必ず伺いますので怒らないで下さい(謝)

えー、週末に少し動きがあったのでここらで記事にさせていただきます。

実は、今週(先週か)に入ってから、どうにもアポロシャークがストレスを受けているっぽかったんですよねぇ。
原因はおそらく、もう狭いんじゃないかと。
adt6660 (1)

サイズ自体は10cmちょいと、まだまだ小さいんですが、導入時よりも成長して動きも大きくなってきたため、何か対策をと考えた結果・・・少し危険ですが賭けに出ることに。
adt6660 (2)

そう、怪物の巣窟への移動です!
adt6660 (4)

ブラントノーズガーのようなタイプでもないし、多少追われても持ち前のスピードで上手いことピンクテールたちを躱してくれるのではないかと期待しています。
adt6660 (5)

捕獲時にけっこう派手に暴れて苦労したというオチもありますが、その時は対応に手一杯でネタにしてる余裕なんてありませんでした(笑)。
床に落ちてバウンド繰り返したりなんてことにならずに本当に良かったです。アレ、けっこうダメージあるんですよね;
adt6660 (3)

イメージ的には齧られて一発で死亡・・・という印象だったんですが、体格差に若干萎縮している感はあれど意外と違和感なく収まってる?ような気がします・・・。もっとも、この先どうなるかはちょっと想像付きませんが・・・。
adt6660 (6)
見切り発車というか、他に現時点で対応作を思いつかなかったから移動という手段に出たわけですが・・・アポロの運命は神のみぞ知る・・・・。何とか生き延びてくれよ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月10日 17:38

こんにちはー
実は秘かに当水槽でもコンゴーのメスっぽい子を1匹迎えました
・・・小さいけど口には入らないハズのサイズです。
もし記事に出てこなかったら、そういう結末だったと思ってください(;´Д`)

アポロも無事にこの難関を生き延びられるでしょうか、彼らの命運の太さを信じたいところです(´・ω・`)

No title

2017年07月12日 14:11

やってみないとわからないのが
混泳の難しさであり面白さですよね^^
日淡で言うとオイカワなんかは持ち前の機敏さで
小さめの個体でもどこでも一緒にできたりしますから
この子もうまくいくといいですよね

No title

2017年07月14日 02:44

シープネスさん、どもども!

シープネスさん、わりとちょくちょく色んなの入れてますよね~。
まだまだ余裕がありそうでウラヤマです!

アポロは今のところは大丈夫そうですが、おそらく導入時の餌を食べなかった時期と同じような状況に陥ってると思われます。
そのうち治るとは思うんですけど、ガリガリになったらヤバイ・・・。

No title

2017年07月14日 02:47

ねじねじさん、こんばんはー

こればかりは本当、そうなんですよね・・・・。とにかくやってみないことにはどうにも。
オイカワと機敏さは似たようなものなので要領的には似たようなものでしょうけど、いかんせんピンクテールは鋭い歯があるのでちと心配・・・w

No title

2017年07月14日 16:26

最後の写真を見る限り派手にボコボコにはされなさそうですがなんせ他の魚がカラシンなので要注意ですね・・・
ただこういう似た体系の魚が色々入っている様子は個人的に好きです

No title

2017年07月16日 02:16

エイひれさん、こんばんはー

今のところイジメられてはいないようなので、馴染んでしまえば大丈夫かと思われます。
ただ、導入初期の餌をほとんど食べない状態に逆戻りしているような感じなんで、そのへんだけちょっと心配なんですよね。