TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ダーク・アフリカ

2017年 07月10日 03:15 (月)

さて、もう少し状態が落ち着いてからアップしようかな?と思ったんですが、これから就活で時間が取れるかわからないので、今のうちに書いてしまうことにしたネタ。

久し振り・・・本当に久し振りにナマズの新入りです。
上見からだとピメロディアっぽいですが、全然違います!!
adu8809 (1)

ギョロリという擬音がつきそうですw
この横顔の半分を占める異常なほどデカイ目は、別にポップアイとか病気ではありません。
adu8809 (2)

アフリカンビッグアイキャット。
その名のとおり、アフリカ産のナマズでございます。
叔父と遠方のショップへ行った際、前回から変わらず売れ残っていたんで、せっかくだから連れ帰って来ました!
adu8809 (3)

おそらくギギとか、そっち系統の仲間だと思われるんですが、似たような種類が他にもいるらしく同定は難しいフループなんだそうだよ・・・。サイズは現在10cmほど。大きくなっても15cm~20cm程度だと思われる。稀に20cmを超える個体も出るようだが、うちの環境でそこまでいくかどうかはわからない。
アルミニウムキャットなんて名前で流通することもあるらしいが、あっちはもっとデカくなるナマズじゃなかったか?
体色は金属色が強いシルバーグレー一色。余計な柄は一切ない。ここまで来ると逆にクールですらある。
adu8809 (4)

正面顔。
出目金とまでは行かないが、両側にボコッと突出した目が実に印象的。
adu8809 (5)

記事を躊躇ったのは、若干腹が凹んでるからだが、本人は全然元気で水合わせ中もバシャバシャとジャンプするほど。
adu8809 (6)

上見の状態から目の膜がここまではっきり確認できる魚も珍しい気がする。
しかし、この特徴がそのまま弱点にもなりそう・・・。滅多なことは起こらないだろうけど要警戒。
adu8809 (7)

目がデカイw これしか言葉が浮かばないですw
adu8809 (8)

しかし、目はデカくとも態度はデカくなかったですw
そのまま空いたシェルターにゴソゴソ入り込んでました・・・;
(スパイニーは追い出されたw)
adu8809 (9)

さて、ここから盛り返して再びナマズ水槽の栄光を取り戻せるだろうか?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月11日 17:50

そういえば以前どこかでアルミニウムキャット飼いたいって書いてる人居たなぁ、誰だったかなぁ、と思って調べてみたら・・・

このブログでした( ´Д`)
(2013年 08月08日の記事「剣呑天使」2枚目の写真がアルミニウムキャットの若魚っぽい)

4年越しの念願達成おめでとうございます!
ブログ始める前に色んな方のブログを過去記事から全部読みまくってた事があるのですが、何年経っても意外と内容を覚えてるもんですね(;゜Д゜)

No title

2017年07月12日 00:59

キモカワイイ?
なんか似たような顔したサメがいたような……

No title

2017年07月12日 14:08

これはカワイイですねヾ(≧▽≦)ノ
しかし進化の過程でなぜ目を大きくすることを選んだのか
どっかにぶつけたら痛くないのか?
色んな事を考えさせてくれる
夏休み自由研究向けのナマズさんですねw

No title

2017年07月14日 02:50

シープネスさん、こんばんはー

あ、できればあまり過去記事は読まないでほしいですw
不変のスタイルを貫いてるつもりですが、色々いい加減なことや間違ってることも平然と書いてるので、女性で例えるとスカートめくられてる気分ですw

アルミニウムは別のナマズのハズなので、こいつではないと思いますけどね?

No title

2017年07月14日 02:51

YMNさん、こんばんはー

ネコザメでしたっけ?
なかなかカワイイサメですよね。
大きくならなければいいんですけどねー・・・あれ。

No title

2017年07月14日 02:54

ねじねじさん、こんばんはー

なかなか変わったヤツですよ!
性格はフツーのナマズなんですけどねw

視界が極端に悪い場所にでも生息してるんですかねー?
感覚よりも視覚頼みなんでしょうか?
ナゾの多いナマズですが、水槽内でどのように変化するのか・・・。研究には打ってつけですね!w

No title

2017年07月14日 16:31

深海魚みたいな目ですね!
ぴゅんぴゅん系ですか?
ナマズ水槽の復活たのしみですー!

No title

2017年07月16日 02:18

エイひれさん、こんばはー

視界の悪い場所に住んでるのかな?と思いましたが、どうなんでしょうか。
何せアフリカの魚は闇が深いですw

このまま気持ち良く復活というのはちょっと厳しいかも・・・。