TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

砂の雨

2017年 07月15日 02:34 (土)

アフリカンスポッテッドでかっ!!
いつの間にこんなに大きくなったのか・・・って、私が記事にしてないだけでした;
adw222222 (2)

今週は、けっこうな量の残飯を出してしまった90cm水槽。
低層の連中にとって底床の汚れは禁物です。よって、今回はいつも違うメンテを敢行いたしました!
adw222222 (3)

それは、底床徹底洗浄。いわゆる小豆洗い的な例のアレ!
adw222222 (8)

突然ピカピカのベアタンクと化してしまった水槽に、ナマズ連中も戸惑い気味??
ちょうどいい位置にいてくれたのでさっそく撮影。
上から二番目の写真の右下の方に写ってるのでサイズ感は大体おわかりいただけるかと思いますが・・・・
adw222222 (4)

マジでデカくなったなお前!!!
もうこれMAXサイズに届いたんじゃないか???
adw222222 (6)

よくここまで成長してくれたと、満足げに頷きながら綺麗に洗った砂を元に戻します。
この様子はさながら砂の雨が降っているかのようで、なかなか好きなんですよね。
adw222222 (9)

と、ここでオルナティさんが登場!
なんか、彼けっこう久々じゃないの?! ちょうどイイ角度で写ってるな。ピンと張った背びれがカッコイイぜよ。
adw222222 (7)

突然の砂の雨が彼らの頭上に降り注いでパニック気味にもなりましたけど、何とか終了!!
時間がある時にやっておかないと、後々大変なんだよね、こういうことって。
adw222222 (10)

メンテ云々というより、マウスフィンキャットのサイズ確認の記事になってしまったな。
でも、これでいいんです!俺はいい加減な男だぜ?

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月16日 03:55

ヒゲがイイ( ´Д`)
ホワイトライントーキングも相変わらず元気そうなヒゲですね!
オルナティも相変わらず優美なヒゲを・・・
・・・髭しか見てないんかいっ!(ツッコミ)

アフリカンマウスフィンキャットも元気そうでなによりです、褒め言葉にしていいのか分かりませんが、相変わらず不思議なボディですね、非常に良いです!

割と適温低めみたいな話を聞きますが、こういう情報って実際に飼ってみないとアテにならないものですよね
ウチのパンダガラとか事故で水温10度になっても、夏場で30℃になっても元気でした。

この子も割と高温でも平気な感じですね・・・情報の蓄積って大事だわ( ´Д`)

No title

2017年07月16日 15:21

シープネスさん、暑い中コメント感謝です!!

全日本鯰髭協会理事のお言葉、ありがたく頂戴いたいしますw
ストレートなヒゲ、カーブしたヒゲ、クシ状に分かれたヒゲ、色んなヒゲがありますね!

マウスフィンキャットの体型は本当に一見の価値ありですね!
メジャーどころではありませんが、一度見たら忘れられないはずです。
目のデカさではビッグアイに一歩譲りますが、体型の奇抜さではナマズ界一??

パンダガラのその適応水温の広さは日本で放流されたらちと厄介ですねw
今まで飼育してきて、水温28℃でダメだった魚は一匹もいないので、わりとどんな魚でもそのくらいは平気なのでしょうかね。
それよりも人間の方がこの気温でやられそうです・・・。

飼育人口の少ないナマズお情報、これからもお互い発信していきましょうね!

No title

2017年07月16日 17:21

私は今日コリ水槽の水換えと底砂掃除をしました
水量における個体数は少ないとはいえ流木をどかすとヨゴレがたまっていたので吸い出しておきました
オルナティさんの背びれカッコイイですね~
うちのコリどももハイフィンになってくれんかねと思っております

No title

2017年07月17日 01:40

エイひれさん、こんばんはー

コリ水槽って、けっこう汚れ溜まりますよね~。
流木どかしたらゴミが・・・というのはよくわかりますw
デコルスに比べれば伸びはイマイチですが、なかなかカッコイイですよ!

コンコロのハイフィン化、水流強めの環境でしばらく試してみては?