TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スリー・アフリカンズ

2017年 07月16日 15:50 (日)

あっついねぇ・・・。
今日はさすがに昼間からアイス食ってます。
どこにも行きたくないし、何もしたくない。あ、水換えは別ですよ、もちろん!

実は、やっちまってね。
うん?まぁ、流木をよ~く見たら憎きクロヒゲヤローが生えてやがったんです。
幸い流木は擦れば表面の皮ごと削れるので、水槽の中であらかた落としたわけですが、これが失敗w
クロヒゲだけでなく、流木のカスがいっぱい水槽内を漂うという最悪の結果に。
でもいいさ。この程度の砂の量、毎回洗ったってそう時間は取らない。SPEED★KINGは後悔しないのだ。ついでに学習もしないけど・・・;
adz666666609 (2)

そ・れ・で!
一週間ですよ一週間。ヤローどこ行ったんだヨ。
adz666666609 (1)

って、いたっ!!
adz666666609 (3)

アフリカンスポッテッドキャット、アフリカンマウスフィンキャットに続き、アフリカンの名を冠するアフリカンビッグアイキャット。
スリー・アフリカンズの完成である。

モグルンダさんとレモラさんと比較すると目の巨大さハンパねーです・・・。
adz666666609 (4)

導入時に凹んでいたお腹はたらふく食ったおかげですっかり元通りになり、一切の争いも起こさず早い段階で環境に適応できたようです。さすが暗黒大陸アフリカ出身。タフですね。

モグルンダとのツーショットなんてこの水槽でしか見れないよ~!
adz666666609 (5)

他のナマズ同様に素早く泳ぐことも出来ますが、眺めているとコイツ、胸鰭をパタパタと器用に動かしてまるで底面を歩くように移動するんですよ。なかなか面白いです。
adz666666609 (6)

もっと普段からビュンビュン動き回ってあちこちぶつかるようなキャラを想像していたんですが、どうやら正反対のようです。
中には気が荒い個体もいるようですが、彼に関しては今のところ温厚で飼育しやすい。
adz666666609 (7)
これからどんな一面を見せてくれるのか、楽しみDEATH!!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月16日 17:26

うちの水槽では黒ヒゲは発生していませんが
謎の緑の藻?コケ?が生えてます(シシ神様が亡くなった後みたいにw)
モグルンダまた大きくなりました!?
アフリカンビッグアイキャットは特に問題無いようでよかったです
正面から見た顔がボウズハゼっぽくてかわいいです

No title

2017年07月16日 20:14

底砂の掃除を怠ると、黒髭がワサっと湧きます
恐らく、底砂内にあるデトリタスがリンの発生源になるのカナァ・・・と悩んでます( ´Д`)

このモグルンダさんは何やってるんでしょうか底砂が無くなっちゃったから警戒しているだけ・・・(´・ω・`)?

このデッカい目玉がアピールポイントですね、奇麗に維持するためにも水質管理が肝要でしょうか。
みんな仲良く過ごしてくれればなによりなのです。

No title

2017年07月16日 23:05

暑い日が続きますね。
コーラ1.5㍑が1日で消えます……

モグルンダこんなに大きかったでしたっけ?

苔さえ生えなければもっとアクアは流行る?
障害物を入れてないので黒ヒゲは滅多に出ませんが、アクリル水槽の最大の敵、スポット状苔が……

No title

2017年07月17日 01:42

エイひれさん、こんばんはー

緑のコケ?伸びるヤツでしょうか?
緑のヤツはほとんど経験ないので一度生えてみてくれないか・・・と思うだけにしておきますw

ボウズハゼっぽいですかw
私は宇宙人のグレイを思い出しましたw

No title

2017年07月18日 02:52

シープネスさん、こんばんはー

クロヒゲワサワサ・・・。お疲れ様です;
いつも処理した後の紫のコケはファンタジックですが、しつこいヤツらにはイライラさせられますね!

この目玉を傷つけないようにしなくちゃなりませんね。できる限り尖ったアイテムは避けてケガを負うリスクを減らさなければいけません・・・。なんか、課題ができてしまったようです。

No title

2017年07月18日 02:55

YMNさん、こんばんはー

コーラ1.5Lが一日とはかなり飲まれますね;
私は飲みきりサイズ1本がちょうどいいです。よく飲むのは缶コーヒーですが、糖分的にはそんなに変わらないですよねw

モグルンダは最大15cmとのことなので、まだ大きくなるものと思われますが、導入の頃に見られた急激な伸びは過ぎたようです??

アクリル水槽のコケって厄介ですね。
プラスチック製のスクレイパーでも傷になりますもんね・・・。メラミンスポンジでもダメでしょうか?