TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

365

2017年 07月23日 16:16 (日)

涙がボロボロ、鼻はズビズビ。
一度あくびをすると始まるあくびのラッシュ。最初の一分間はほぼ10秒に一度の割合であくび。
大口開けすぎてアゴが痛いですが・・・・。

さて、いきなりマダラタイガーで始まったこのコーナー。
aee55555 (8)

今回は、久し振りにプレコ水槽の底床を吸い出して小豆洗いしました。
今日ばかりは表に出ていただきましたよアラベスクさん!
aee55555 (5)

この水槽のベアタンクって、何か新鮮な感じ。
aee55555 (1)

以前底床をいじった時に大幅に量を減らしたので、洗うのはとっても簡単でした。
完全にベアタンク化してしまえばもっとラクなんですけど、プレコ水槽にはある程度必要なんですよね・・・。見た目的に。
aee55555 (3)

ま、時間がかからない底床丸洗いなんてズンドコ終わってしまったので、ここでいつの間にか一年が過ぎていた閣下です。
張り合う相手が不在のため、大変大人しい最近・・・。
aee55555 (6)

何となく上から撮影てみた。
水面の揺らぎの下に見える閣下の姿。なかなかいいねー!!
aee55555 (7)

ここで、一年前の閣下。
うーん、こんなに小さかったんだな・・・。どんぶらこっこと遠くからトラックに揺られて我が家に来たんだね~。(しみじみ・・・)
2016071013583777e_20170725163058e38.jpg

現在の閣下。
変わるもんですね・・・。このプレコとしてはまだまだ小さいですが、それでも一年前の面影はまったくない。
aee55555 (2)

当初はインペリアルタイガーよりも小さかったんだね。
導入後すぐに他のプレコを追い出して絶好の場所を陣取る閣下。
201607101406502ce_20170725163059455.jpg

それが今ではこれだもんな~。
しかし、この一年間同じ隠れ場所をずっと確保し続けるこの図太さよ。
aee55555 (9)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月25日 18:09

最近真剣にマダラ君を迎えるべきか悩んでは止め、また悩んでは止めて結局あきらめました(;゜Д゜)
やっぱり私が飼えるプレコはエンペラー1匹で手一杯だわ・・・スネヘもいるし、という事でこちらのマダラ君を見て楽しむことにします
夏も暑いですがみんな元気そうでなによりなのです(´・ω・`)

No title

2017年07月28日 16:58

シープネスさん、こんばんはー

シープネスさんはマダラ派でしたね!
こいつ、色飛びした時に確認したんですが、全身に細かいスポットが入ってました。
うーん、じゃあマダラじゃなくてスポットタイガーじゃないかと思ってしまったり・・・w