TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ロードナイト

2017年 07月31日 02:20 (月)

7月に入り、新アニメもスタートして少し経ちましたね。
私は「賭ケグルイ」「アホガール」「Re:CREATORS」「Fate/APOCRYPHA」と、毎週2話ずつ再放送となった「Fate/Stay night [Unlimited Blade Works]」を視聴しております。

アニメの話題にしようか、ヘヴィ・メタル関係にしようか悩んだんですが、今回は少し前のバンドリ関係の続きにしようかしら。
Poppin'Partyはこの前書いたので、今回はポピパとともによく聴くRoseliaにしよう!

メンバーは以下の5人。キャラクター名ではなく敢えて演じている声優さんの名前で。

相羽 あいな(Gt&Vo)
工藤 晴香(Gt)
遠藤 ゆりか(Ba)
桜川 めぐ(Dr)
明坂 聡美(Key)

現在までに2枚のシングルが出ていますが、どちらも大変良い出来。
1stシングルの「BLACK SHOUT」だけではどうも名前負け感が漂ってますけど(別に曲がダメなワケではない)
6月に発売になった2ndシングルの「Re:Birthday」のカップリング曲の「陽だまりロードナイト」が頭ひとつ抜けていい曲で、聴くたびに何度もリピートしてしまいます。

私は彼女たちのバンドストーリーは知らないので、あくまで曲のみの感想。
彼女たちの今までの激しめの楽曲とは毛色が異なるミドル・テンポのロック・ナンバー。
メロディー・ラインがとにかく綺麗で、幻想的な鐘の音と透明感のある心地よいピアノの音色が全体を包み込んでいて、色褪せても聴こえるし、同時に瑞々しく響きます。
シンセサイザーを抑え気味にしたぶん、彼女たちの持ち味であるどっしりとした安定感のある演奏が剥き出しになって、他の楽曲以上に際立っているとさえ言えます。柔らかさと力強さの配分も絶妙です。
それに、こういった楽曲は、勢いありきの曲とは違ってごまかしが効かないもの。そこを彼女たちとても丁寧に演奏していますね。間奏でのベースのスラップ、終盤での「Oh、Oh~」のコーラスも大きな聴きどころです。
「LOUDER」のようなハード・ロック色の強い曲もいいですが、こういった深みのある曲も演れるというのはバンドとして非常に大きなアドバンテージであると思います。
ポピパのようなポップな部分を押し出したサウンドもいいですが、やはりヘヴィ・メタルやハード・ロックが好きな私としてはこういった楽曲に唸らずにはいられませんね!

Roselia「陽だまりロードナイト」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年07月31日 20:53

すごい・・何か普通に歌手っぽい(失礼)
というかこの人たちって声優で歌手な訳で、
こういう声優の強みを生かした歌もアリですねぇ

No title

2017年08月02日 23:30

曲的にはRoseliaが好みではありますが、やはりこれらの企画は中の人が実際に演奏してる姿とセットなので曲だけではあまり聴かないですね。
そうなるとRoseliaはVoのみ、楽器演奏がないのでちょいちょい妙な?振り付けが入るのが気になったり。
まぁ、確か設定ではパスパレがエアバンドだったような……

No title

2017年08月08日 02:25

シプネスさん、お久し振りです!

いやー、彼女たち、なかなかイイです!すっかり魅了されてます。
アルバム出るなら絶対買いますヨ。

声優さんも今の時代色々大変ですが、こういったバンド形式ならロック好きとしては偏見持たずに聴けますw
ちなみに・・・みんな美人なんですよ!

No title

2017年08月08日 02:27

YMNさん、お久し振りです!

このへんは音楽を聴くスタイルの違いでしょうか。
私は楽曲中心なので、実は演奏している姿自体はあまり見ないんですよね。ちょうと真逆ですね。
バンドリではちょっとしか出て来ませんでしたが、配信でもいいので彼女たちのバンドストーリー、アニメ化してほしいですね!

>パスパレがエアバンド
マジですか?そんな設定が・・・・・ww