fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

リトル・ステルス

2009年 11月12日 02:16 (木)

私ときたらさ、また新入りさんを迎えてしまったのですよ;
反省・・・。
blog180 045

この魚、何なのかわかりますでしょうか?
オトシン?いえいえ、違います。このお魚はアジアグラスキャットという、透明なナマズでございます。
グラスキャットには劣りますが、それでも透明で、しかもスッと黒いラインが1本通っていてなかなか綺麗。3匹お迎え♪
blog180 009

もう1種類は・・・。一度は飼ってみたかったハラジェルドニーキャット。ハラハラキャットという名前が一般的ですね。
blog180 035

ステルス戦闘機みたいなシルエットがカッコイイです。ケド、いかんせん小さい。
blog180 001

どのくらい小さいかというと、こんな感じ。私の指の爪に乗ってしまうくらいの小ささ。
blog180 031

小さなナマズは色々見てきたし飼ってきたけど、これは記録更新だな~;
しかも、これで成魚らしい。(もう少し大きくなるかも知れないケド)
blog180 042

壁を登ってきたゾ!意外な特技!でも、これは水槽に入れたらやらなくなった。
blog180 044


小さい!
実はこのハラハラキャットには数種類存在して、概ねこんな小さいヤツばかり。でも、10cmくらいまで大きくなる種類もいるらしい。

そのナマズが属するシソール科の中には2mを超えるバガリウスなんたらいうのもいるそうだ。
すげー話ですね~。
しかもよく見るとドラスみたいにトゲまで生えてる!
blog180 047

さすがにこのサイズは心配だな~。トーキング&サカナナマズなら、大丈夫だとは思うケド・・・。
この写真が最後の勇姿にならないことを、俺は祈っているよ。
blog180 048

コメントの投稿

非公開コメント

2009年11月12日 09:45

こんにちは~
ち、小さい。これは単独にしないと非常に危険です。
>わが方のプレコ、最近不穏な状態が続いています。
元気なのはいいのですが^^;

2009年11月12日 11:33

アジアグラスキャット可愛いー!!!!激しく自分好みです。
飼育は難しくないですか?

ハラハラキャット隠れたがる人だと点呼が難しそうですね…
タイガーオトシンでさえよく見失ってます(´・ω・`)

2009年11月13日 01:18

こんばんは!

ハラくん
ウチにもいます・・・実は^^;
かれこれ3年ぐらい経ってますが
極小のまんまです。
水草の間に挟まってます。
掃除の時にゴミと一緒に吸い込まれてしまったこと多数・・・・
SPEED★KINGさんもお気をつけください~!

2009年11月13日 01:44

とらりんさん、こんばんは。

私も入れてから後悔しました;
同居の連中ときたら姿見えないもので、私も忘れてるヤツ何匹か。
食べられないことを祈るしかありませんね。

PC不具合の方、いかがですか?

プレコの不穏さ加減が気になります。
ちょっと夜は時間がなくて、更新だけになってますが、いずれそちらにも伺います。

2009年11月13日 01:46

F.I.L.Oさん、こんばんは。

アジアグラスですが、私も未知なのでわかりません。
概ねフツーのナマズ飼育方法で問題ないハズなんですが・・・。

ハラハラは、心配です。この気持ち、タイガーオトシンのいらっしゃるF.I.L.Oさんならおわかりいただけるかとw

そちらの環境なら問題ないんでしょうけど~;

2009年11月13日 01:49

Bluefinさん、こんばんは。

ちゃ~んと覚えてますよ!
3年経っても小さいまんまですかァ!
これはこれは本当に小さい方のようですね。

プロホースで吸い込まないように気をつけないといけませんね~。
アドバイス、ありがとうございました!

そちらでは、生きてらっしゃいます?;