TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

子分と大将

2017年 08月14日 11:25 (月)

連休もおしまいですが、私はロクでもない休みでした;
家族がいる間はPCも使えず録画も観れず。ことごとく何も出来ない状態。
就活で手持ちの資金を使い果たしてしまったのでお金もなく、ほとんど出掛けられずじまい。
今までこんなに辛い休みが果たしてあっただろうかってなくらい、最低なお盆休みでした。
それでもブラックで休日出勤よりはずっとマシだと自分に言い聞かせております。

さて、暗い話になってしまうのも何なのでここから本題へ。
まずいつものように大将の水槽を水換え。
aem88091234 (2)

しかし、いつもと違って周囲が騒がしいのを察したのか、ズンドコ忙しく泳ぎ回る大将も今回ばかりは警戒気味。
aem88091234 (9)

それもそのはず!
久し振りに新入りさんです!
aem88091234 (1)

見ておわかりのとおりドジョウです。シマドジョウを2匹!
信用出来ないホムセンなので、水槽内をくまなくチェックし、病気などがないかをしつこいくらいに確認してから、大きめサイズを2匹選んでもらいました。
aem88091234 (7)

A個体。
aem88091234 (3)

体格はまぁそこそこ。状態もよさげです。
aem88091234 (6)

B個体。A個体とはラインの入り方が異なります。
こういったちょっとした違いを楽しみことこそシマドジョウの醍醐味ですね!
aem88091234 (4)

A個体と比べても遜色ないです。
aem88091234 (5)

大将は元々売り物ではない上に値段すらついていなかったけど、シマドジョウは少々高め。2匹で大将何匹買えるのだろうってくらいの価格差がありますw
そんなシマドジョウを子分枠にしてしまうというのは贅沢な気がしますが、この水槽では大将が主役なのだ!
aem88091234 (8)

入念に水合わせ。
小さいサイズで販売されることが多いので、ここまで育った個体はなかなか貴重と言えるかも知れない。
aem88091234 (10)

お得意の手掴みでの移動も今回は無理だった。元気がありすぎて動きも素早い・・・。
一匹ずつ慎重にネットで掬って40cm水槽へ。
aem88091234 (11)

けっこう綺麗なもんですね、シマドジョウも。
過去には大型魚の餌にしてしまっていたんだなぁ~;
aem88091234 (12)

シェルターを追加した方が良いだろうか?
しかし、一週間は様子を見なくてはならないのでこのまま過ごしてもらおう。必要以上にストレスを与えるのもよくはあるまい。
幸い、隠れる場所なら水作エイトがあるから大丈夫だろう。
aem88091234 (13)

シマドジョウは大型になっても10cm程度なので成長には限界がある。どう考えても大将よりは大きくならない。
が、それしても体格差にあらためて驚かされる。大将、デカイんだな~!
aem88091234 (14)

そんなワケで、せっかくやって来た子分たちだ。
大将よ、仲良くやってくれよな!
aem88091234 (15)

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月15日 16:24

休日出勤タノシイナァ(震え声で)
市民、労働ハ幸福デス、疑問ヲ持ッテハ、ナリマセン( ゜Д゜)

家族がいる間PCが使えないってのがイマイチ分からん状況なのですが、お金が無いのはクビが無いのと同じとはよく言ったもんです・・・お金は大事ですね。

シマドジョウもこの口が実によい感じです(ヒゲっぽいから)新メンバーのこれからが楽しみですね。

No title

2017年08月16日 23:18

wifi専用でもあると捗ります。amazonのFire HDとかどうでしょう?
この道にお詳しければ中華製の怪しい安価なタブレットとかオススメしたいのですけど。
中華製はHDMIでTV出力できたりするので大画面でも楽しめたりします。
PC利用は家族の目が気になるかもしれませんが携帯端末があれば自室やガレージで楽しめます。
youtube観賞やブログ投稿レベルなら十分。写真もそのまま撮影すればいいですし。

No title

2017年08月20日 00:20

シマドジョウですか~
ドジョウの中でも好きな種類です
昔、河川で捕まえたのを思い出しました
大将・・・やっぱデカいですね・・・太さが違いすぎる・・・

No title

2017年08月20日 01:57

シープネスさん、休日出勤お疲れ様です!

家族がいる間は彼らが使っているので私が使えないという意味です。何せ借り物ですので・・・。
以前のパートでは散々な目に遭いましたが、今回は雇い主がしっかりした方なので、給料のごまかし等はしないはずです。
金がないのは代わりないのでしょうが・・・これに関しては後述しましょうか?

イイ感じのヒゲで、これから先乗り切ってもらおうと思ってますが、いかんせんサイズ差がありすぎるんですよね。そこが心配です・・・。

No title

2017年08月20日 02:00

YMNさん、こんばんはー

PC関連はまったくのド素人なのでサッパリ・・・。
あれこれ買ってみようと思ってはいますが、いかんせんそれらに回せる金がありません。
これから先もっと生活は厳しくなるので、果たしてマイPCを買うことができるのかどうか。
市県民税の第一期が23,800円というとんでもない額で払うことが出来ずにいますから;

No title

2017年08月20日 02:02

エイひれさん、こんばんはー

やはりエイひれさんも採集されていたんですね~。
さすが今も昔も人気者のシマドジョウですw

一匹一匹ラインの入り方が異なるので、一点もの的なコレクションができるのもいいですよね!
大将、年季入りすぎてますよねw 比べてここまで太いとは・・・。