TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

1080

2017年 08月19日 02:06 (土)

ズンドコズンドコ・・・
今週は忘れず水換えのナマズ水槽。ガーネットサンドは大した量ではないので、毎度毎度吸い出してはザーッと流水で濯ぎ洗いしております。
とんでもなく手間がかかってる印象を受けるかも知れませんが、量が少ないのでこっちの方がラクだったりするのですよ、これが!

っと、別にガーネットサンドが問題ではなく、まず見て下さいこの惨状を。
もはやレイアウト全然意味ねー。
aeo8809 (5)

何の役にも立たない黒ヒゲまみれの流木に嫌気が差し、水槽外に放り出してやりました。
もう当分の間流木は使いません。動いてしまうシェルターも一本撤去。
しかし、それでは彼らどうすんよ?って話ですが・・・
撤去した代わりに用意したのは・・・・別に焼き芋が包んであるわけじゃないヨ?
aeo8809 (1)

中身はコレです。
aeo8809 (2)

世界のGEX製シェルター。
今までの物と材質は同じレジン製ですが、重厚感があります。けっこう重いので土管のようにゴロンゴロンしてしまうことはないハズです。
aeo8809 (3)

特にビッグアイさんが入ってくれることを期待しての購入。
aeo8809 (9)

今までどうして使わなかったんだと言われると、やはりこの値段。税込価格がヤバイことになってます・・・。
こうワンランク上のやつになるとさらに値段が高いという;
aeo8809 (4)

心が折れそうになりながら、すべては大事なナマズたちのためと言い聞かせて購入w
aeo8809 (10)

さて、果たして入ってくれるのだろうか?
aeo8809 (7)

だから、何でお前が真っ先に入ってんだよ?!
ビッグアイはどうしたビッグアイは!!
aeo8809 (11)

・・・ここにいた;
まぁ、入れたばっかりのシェルターなんて、警戒心の強いナマズがいきなり入ったりはしないもんです。
しばしの間様子を見ましょうかね。
aeo8809 (12)

そして、こっちも不憫なので何とかしたいのだが、コイツを容易に収容できるシェルターが見当たらないw
aeo8809 (8)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月21日 16:15

見た目を気にしないなら
・ホームセンターで、プラスチック製の雨どいの継手
・シリコン製の大きな計量カップの底を抜いて筒にする

見た目も気にするなら
・ウチみたいに既存のシェルターを切ったり貼ったり
・3Dプリンターとか、オーブン粘土とかも良いらしい?


プレコでガッツリブランドキメてるような店だと、ショップ自作シェルターも大きさで相当種類が有ったりするもんですが、ちょっとビビるお値段です・・・本来は混泳時に縄張りのバランスを整えたり、産卵に備えさせる為の物ですもんね
結局世の中、お金か手間が要るもんなのです(;´Д`)

No title

2017年08月22日 08:15

私もハゼのシェルターにとその擬岩を買おうか迷って
結局お値段で諦めましたw
どうしても石って拾ってくるってイメージが捨てきれなくてww
かと言って自分で空洞に加工するのも大変だし
やはり買った方が賢い選択かと^^

No title

2017年08月28日 01:55

シープネスさん、こんばんはー

その中では唯一オーブン粘土が使えそうですが、問題は私の創作センスのなさ。これはもはや壊滅的です・・・はい。

ショップでオーブン粘土で作るシェルター講座なんてあっても面白いと思うんですけどね。

根気よく流木を探すしかないかなぁ~。

No title

2017年08月28日 01:58

ねじねじさん、お久し振りです!

このシェルター、ハゼ用には大変役に立つと思いますよ!
レヴューは後ほど記事で書きますが、お値段に見合った優秀なシェルターだと感じております。
欠点は形がそれぞれ決まっていることでしょうか・・・。
もうワンランク上の物は1,380円でした。高いっ!!

拾ってくる石、やはり綺麗な場所でないと色々心配になりますが・・・;