TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

40は終わった

2017年 08月26日 03:27 (土)

大将&子分の水槽、終了のお知らせです・・・・。
まさかこうなるとはまったくの予想外。
aer4495555 (6)




な~~んてね!!元気ですよ~~!
底面の関係で模様が消えてるけど・・・。
aer4495555 (1)

子分が増えた→餌も増えた→大将また成長した・・・。どんどん太ましくなっていくな大将!!
aer4495555 (2)

終了したのは40cm水槽での生活。
大将がちょっと窮屈そうに感じるようになったのでね。出来ることを出来る範囲で出来る限りやる。これが出来るアクアリストです。
出来るを4回も使ってしまったw いや、5回かしら。

とりあえず捕獲。シマドジョウも痩せることなく元気なので、しっかり食べているものと思われます。
aer4495555 (3)

そしてもはや小さなウナギくらいの手応えの大将・・・w
aer4495555 (4)

サイズ差ハンパねーなこれ。
大将、20cm到達もいよいよ現実味を帯びてきたかも知れない・・・。おそろしい。
aer4495555 (5)

引っ越し先はここ。
あって良かった51cm。サイズはハンパなわりに使いやすくていい水槽なんです、これ。
aer4495555 (7)

移動はらくちん。
水作エイトを先にセットしてシェルター放り込んで、後は飼育水を半分入れてから大将たちをザバっとな。
仕上げに翌日(実は8月27日~28日分なのですw)10Lほど足し水して終了。もちろんひと晩放置して水温を合わせておいた水です。ぬかりはないのだ。
aer4495555 (9)

これ、アカヒレかメダカでも追加する?
飼育・観賞用と先生の餌も兼ねて。

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月28日 06:03

流石に逝ったかと思いましたYO!
フェイントで生還組とはなかなかやりますね(; ゚Д゚)

・・・正直な話、ドジョウは高温に弱いと聞くし、夏は超えられないんじゃないかと思ってたんですが
知識だけで立てた予想なんてアテにならない物ですね
無時に新居に到着して、もうすぐ夏も終わりますし
これからも頑張って下さい、大将(´・ω・`)

No title

2017年08月30日 01:17

(・∀・)←その内オレもフェイントかけよう!と思っている

シマドジョウって上から見ると意外とシュっとした顔なんですね~
昔捕まえた時の思い出に無い情報だったのでそこまで印象に残らなかったのか見ていなかったのかは不明ですがw
大将は相変わらず貫禄がスゴい・・・新環境でさらなるサイズアップに期待ですね!

No title

2017年09月03日 01:17

アカヒレですかね?
メダカって強靭だなんだ言われますが室内だと意外と脆い印象です。
観賞用ながら増えたら肉食魚のおやつ、というのは個人的には理想的ですね。

No title

2017年09月03日 02:01

シープネスさん、こんばんはー

ホホホ、また引っかかりましたね??
でも、これやってるとマトモな記事でもネタと勘違いされそうなのでほどほどにしときますw

私はドジョウ=高水温でも大丈夫という知識だったんですけどね?
真夏の田んぼの浅い場所でもウネウネしてるイメージだったので・・・。

と思ったら急に涼しくなってしまって。
この変化がどう影響するのかちょっと心配です;

No title

2017年09月03日 02:03

エイひれさん、ここんとこお邪魔できなくて申し訳ありません!

大将は明らかに購入時よりも成長してます。過去写真と比べると全然体格が違う・・・。
シマドジョウは私もここまで顔つきが違うとは思いませんでしたね。
このドジョウは川というイメージがあるので、流れのある環境に特化した体型になってるんでしょうか・・・。

エイひれさんのフェイント、楽しみにしておりますw
あ、やるやる詐欺だけはダメですよ!!

No title

2017年09月03日 02:05

YMNさん、こんばんはー

メダカ、やはり弱いですよね。
アカヒレよりも確実に死ぬ確率が高いです。やはり元々餌用として販売されるのは雑な扱いが多いのも原因かと思いますが・・・。

水槽内で殖えればラッキーなんですけどね~。
だったらエビの方がいいですかね?