TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

10th

2017年 08月24日 02:02 (木)

えー、いつもどおり穴埋め的に書いているので日付と内容が全然合ってませんが、それがここの名産よ!
んじゃ、ズンドコやっていきましょうか?

まず先週後半の気温はヤバかったですね・・・。
特に窓は開けられずエアコンもない場所で作業していたら小便漏らしたんじゃないかと勘違いされるくらい汗びっしょりで、その後コンビニ行くのが恥ずかしかったり・・・w

プレコ水槽もこの水温。
でも、いまだにファンは使ってませんw
というか、長年の経験から長期間に渡ってこんな水温が続かない限り、けっこう魚って死なないもんです。
まぁこの水温計はあまり正確ではないので、この後昔ながらの長い水温計で測ったら1℃近く低かったですが・・・。
aeq4444556 (1)

先週はノータッチだったから汚れもけっこうなもんでした。高水温時に注意なのはやはり残った餌の腐敗による水質悪化。やっといて正解でした。
そんなゴミを大量に蹴散らして元気なマダラさん。
aeq4444556 (3)

餌やりは控えめなハズだったのだけど、少々見ない間に少々デカくなって少々迫力が増した気がする閣下。
気のせいじゃないと思うんだけどな~。撮れる写真がいつも同じだから違いがイマイチ伝わりづらい??
aeq4444556 (2)

あっ!大事なこと忘れてました!!
実はメガクラウンペコルティアが我が家に来て10年を迎えました。パチパチパチ
一年くらい前から頭部だけが白化してきましたけど元気ですよ~。まだまだ長生きしそうな気がします。
これからもよろしくメガクラウンさん!
aeq4444556 (4)

やたらと前置きが長くなったけど、これが書きたかっただけという・・・w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年08月28日 05:52

落ち着いた後のプレコって意外と丈夫なのですね( ゚Д゚)!?
人間でも余裕で死にそうな気温してますが、魚達が元気そうで何よりです・・・
マダラ君はちょっと痩せた?と思ったけど全長が伸びた分体がちょっと細く見えるだけっぽいですね。

10年・・・ウチの子もそのくらい一緒に居られるように頑張らねば

No title

2017年09月03日 01:13

おめでとうございます。
どんな生体でも10年生かす、というのは大変ですね。
まぁ、私は本格的に再開してからまだ5年ですが。

No title

2017年09月03日 01:55

シープネスさん、こんばんはー

少なくともプレコに特化した環境になってからは他のプレコが死ぬことは激減したんで、そのへんも大きいと思いますね。
マダラは撮影した角度でそう見えるだけかも?本人は至って元気そのもの!!

よくここまで生きられたものだと思いますが、中には20年近く飼育してる方もいらっしゃるようなのでまだまだですね。
お互い記録目指してみましょうか?w

No title

2017年09月03日 01:56

YMNさん、こんばんはー

10年・・・。プレコで10年なのですからオセレイトだったら30年くらいいきますでしょうか?
というか、その時に我々は生きているのでしょうかw
長生きする魚だとそのへんも心配になりますね~。