TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

先生の危機

2017年 09月03日 00:56 (日)

いつもと違って非常~にテンションの低い先生。
実はこれには深いワケがあるのです。
aet66660 (1)

ネタでも何でもなく、とうとう大先生に生命の危機が訪れました!!!
飛び出してしまってね・・・超時間それに気付かなかったの;
矢印で囲った辺り・・・ここは水槽台のフレームの上になるのですが、隣の道具入れとの間にちょうど挟まった状態で発見したのです。最初からそこに落ちて身動きが取れなかったんでしょう。
見付けて「こりゃアカン!」と掴み上げた時には体はだいぶ乾いていて既に虫の息・・・。
aet66660 (2)

飛び出した場所はここ。
防止用のガラスの灰皿と更に重量を増すためのジッポーのライター入りというデラックスな重石があったわけですが・・・
aet66660 (3)

それをこのように軽々動かしてしまい、スドンと外へ出てしまったのです。
aet66660 (4)

これだけ空いてればそりゃあ出るわな・・・。
特に最近はコードとコードの間に体を無理やり捻じ込んで滝登りのような遊びも覚えてしまっていたし。
aet66660 (5)

ほぼあきらめモードで水槽に戻した後、ライフの残りは木曜に10%前後だった先生。金曜も動かなかったものの40%程度まで回復。土曜には70%まで戻り、動きが少々不自由ながらも餌はきっちり食べるように。
aet66660 (6)

水換えはちょっと悩みましたが、水槽内も汚れていたし、コケもうっすら・・・。
ということで、情け容赦なく掃除を敢行。
aet66660 (8)

フンも吸い出して水槽内を清潔な状態にしておきました。
aet66660 (7)

その甲斐あってか日曜には90%まで回復!
aet66660 (9)

私の心配は一体何だったんだと言いたくなるほどの生命力。
aet66660 (11)

水槽も綺麗になり、より一層動きが活発化。
aet66660 (12)

若干まだ目が白いけど、このまま行けば治るかな。
aet66660 (13)

そして日曜の晩には大好物のクリルを20個ほど平らげて満腹に。
さすが先生!
aet66660 (14)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年09月06日 06:25

こんちゃー
やっぱり尾鰭が大きい分、飛び出すパワーもすさまじいんですね
ただでさえウチのドワーフSHより体格が大きくなる種類ですし、いずれ蓋を弾き飛ばさないかと心配デス(´・ω・`)

今回は何事もなくて良かった・・・でも次が無いように注意ですね

No title

2017年09月06日 23:55

さすがは先生、というかほぼ乾燥してしまった状態からでも生還する可能背もあるそうですから、SHの生命力はすさまじいものがありますね。
生体を死なせない、というのは難しいですが、死因が飛び出し、というのだけは避けたいと思ってます。
その割に蓋全開でちょいちょい外出してしまいますが……

No title

2017年09月09日 00:16

またまた危なかったですね・・・w
そして脅威の生命力・・・さすがラビリンス!
水槽外に超時間滞在って呼吸もそうですが体温とか大丈夫だったのでしょうか・・・
何はともあれ元気なようで良かったです!

2017年09月09日 22:03

先生よかったぁ~(。´Д⊂)
まだ完全には安心出来ませんが
本当に復活してよかったです。

スネヘの生命力って本当にすごい

No title

2017年09月10日 00:52

シープネスさん、お久し振りです。

いや~、もうホント先生ときたら・・・。
毎回ネタにしていたバチが当たったのかなぁ~。

このサイズでフタを飛ばすことはできないでしょうけど、30オーバーの個体なら充分ありえますかね。恐ろしいったらありゃあしない!

飛び出し口に水を入れた容器をどっしり置いたんで、もうこれ以上はないでしょう!
あったらまたネタにしたいと思いますww

No title

2017年09月10日 00:55

YMNさん、こんばんはー

そこまでいっても回復できる可能性あるんですね~。
生命力が強い魚であることは感じてましたが、ここまで早く元に戻るとは想像以上でした!
他の生体でも飛び出しはありますしね~。これを機にもっと厳重にしなくてはと新たに誓いました。

YMNさんちのスチュワートさんはそのままでも飛び出さないんでしたっけ??
先生もそのへんは見習ってもらいたいものです!

No title

2017年09月10日 00:58

エイひれさん、こんばんはー

水槽外滞在時間は・・・これ一時間以上は経ってたんじゃないかと・・・。
餌持って水槽前に行ったらいないんですもの。そりゃあ焦りますw
呼吸はほぼ止まってましたね。掴んだ時にわずかに身じろぎする程度でした。ホント、ダメ元って感じだったんですけど、乗り切ってくれたようです・・・w

No title

2017年09月10日 01:11

てらりたさん、こんばんはー

てらりたさんちほど厳重にしておけば、こんなことにはならなかったんですけど・・・いやはやご心配おかけして申し訳ないですw

現在95%まで回復してます。目が曇ってますが、戻るかどうか?