TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スムーズ・アフリカン

2017年 09月15日 03:16 (金)

二週間振りに水換えですと?!
な顔をしてらっしゃるビッグアイさん。
aez69809123 (1)

だいぶコケも目立ってきたし、やらなきゃいかんのです・・・。
ご無礼をお許し下さい・・・。
aez69809123 (2)

しかし、ビッグアイもこの水槽のパターンをだいぶ理解したようで、水換えが始まる空気を察すると、事前にシェルターから出てくれるようになりました。
aez69809123 (5)

そしてレイアウトを元に戻すと、即座に移動してきます。
aez69809123 (4)

この一連の動作の実にスムーズなこと!
他の連中もちょっと見習って欲しいズラ。
aez69809123 (3)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年09月17日 18:43

ウチでは人工物に付いたコケは極力落とさない方針でやってます!
苔で人工物の色合いが鈍くなって水槽全体の色合いが調和しますし、魚が触った時の感触も何かイイ感じらしく
洗ってない土管の方が魚が積極的に上に上るのです。

もちろんゴミが溜まったり過剰に汚くなったら洗いますけどね!

No title

2017年09月18日 02:33

シープネスさん、おはようございます!

>人工物に付いたコケは極力落とさない方針でやってます!
おおっ、逆転の発想ですね!それは考えつきませんでした~。まだまだですね。というか、どうしても固定観念に捉われてしまいます。いかんですね。もっと見習わなければ!

放置は危険ですよね。汚れが溜まらないレイアウトにしているつもりではありますけど・・・。

No title

2017年09月19日 18:17

最近、水換えの時は流木も取り出して流木自体を洗うようにしているのですが水槽にもどすと流木のカスがパラパラ落ちて掃除にならないという・・・
やっぱり安物流木はダメなんですかね?w

ビッグアイキャットはもうすっかりこの水槽の一員と化してますね!

No title

2017年09月24日 03:00

エイひれさん、こんばんはー

安い流木でも探せばパラパラしないのもありますけど、根気がいりますねw 値が張ってもいいのであればローズウッドがやはり一番いいんじゃないかと思います。香りもどことなく高貴な感じですし、何より風合いがイイです!

今後、ビッグアイキャットが活躍しない確率が上がってくるかも知れません。そのくらい平和なヤツですw
でも、無理やり登場させますけどね!