TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

懐かしくて新しい

2017年 09月18日 03:22 (月)

さすがにたくさん漫画読んでると、時々発売ラッシュに見舞われますが、節約中の現在・・・。まとめて買うわけにもいきませんよね。
でも連休だし、でも録画もBDもテレビ前を一日占拠してる家族がいたら観れないしで、「でも」も「だし」もまったくいいことなし。せめて好きなマンガくらいはじっくり読みたいじゃないですか・・・。

そんなわけで、「賭ケグルイ」4巻
アニメはどうも1クールでは最新刊8巻分まではいかないようです。第二期あるかな?
afa435609 (3)

ん?なんかポストカードみたいなの付いてる・・・。
afa435609 (4)

裏返したら、本編では載ってなかったエピソードがちょこっと。
こういう気遣い、実に嬉しいですね~! ・・・内容は大したことないんだけどw
afa435609 (5)

そして「放課後アサルトガールズ」4巻
afa435609 (1)

ガルパンみたいだな~という印象もだいぶ変わってきました。
あっちは戦車道ですが、こっちはまったく何の知識もない状態から戦争に参加する内容だし。

扉絵は、毎回表紙を飾った子の可動式フィギュアのブリスターパッケージ風w
afa435609 (8)

そして、細かい小物部分も手を抜かないこの演出!素晴らしいですね!
afa435609 (10)

カバーを外すと、作中に登場した戦車や兵器に関する豆知識。
afa435609 (11)

裏側には4コママンガ。最近はこういう手法のコミックスが増えてきて嬉しいですね!
afa435609 (12)

1巻の頃と比較しても、各キャラそれぞれ少しずつ成長してきました。
今巻では、ハルカの両親の離婚など、現実世界での背景も明らかにされました。
こうやって他の子たちもこれから掘り下げされていくのでしょうか。楽しみです!
afa435609 (13)

そして、完結した「さばげぶっ!」に代わり、なかよしにて連載が始まった「ねこ色保健室」1巻
まさかのワイドコミックスでビビリました・・・。
afa435609 (2)

内容は、都会の学校に転校してきた主人公のすず(中学生)が、初日にいきなり腹痛を起こすところから始まります。
afa435609 (6)

で、そこへ登場したのは保健の先生・・・猫ですw
うん、これはちょっと懐かしい。動物がフツーに言葉を喋って人間と一緒に学校生活を送るパターンは「きんぎょ注意報!」に通じるものがあります。
あっちの作品も都会から田舎への転校だったっけ。
afa435609 (7)
しかし、単に懐かしさを感じるだけでなく、さすが松本ひで吉先生。彼女(←吉なんてつきますけど女性の作者。お美人さんですw)の作品らしく、ギャグのキレはピカイチ。それに、あちこちエッジが効ききまくっていて、懐かしいのに新しい作品となっております。
「境界のミクリナ」とともに、これからが楽しみな作品。

少女マンガと侮るなかれ、この方の作品はとても面白いですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

2017年09月18日 08:26

発売ラッシュ、分かります。
お金がないときに限って来たりします…

私は一刷目が何となく欲しいのと新鮮なうちに新刊を読みたいのでお金がなくても買っちゃうんですけど(^^;

No title

2017年09月19日 21:20

読んでみたい漫画は結構あるんですが・・・読む時間が無ぇです。
いや、正確に言えば読む時間を作ればいいんでしょうが今までそんなに漫画を読む生活をしてこなかった弊害で漫画に集中できないっ(;´・ω・`)

恐ろしい罠ですよ・・・休みに漫画喫茶とかに籠ろうかなぁ

No title

2017年09月24日 03:24

てらりたさん、珍しい記事にコメントですね!!

一刷目とはこだわりですね!
てらりたさんが何をお読みになるのかちょっと気になりますw

今月は後2~3冊出るのでどうしようか・・・マジで困ってますw

No title

2017年09月24日 03:26

シープネスさん、どもどもども!

あれですね、私なんかはずっと昔から読んできてるので生活の一部といっても過言ではないですが、読まない人にはとことん縁がないですものね~。
でも、読みたい作品があるのはいいことだと思いますよ。
ネットカフェの個室、特に平日の午前中は本当に静かでオススメです!