TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

無限崩壊

2017年 09月23日 03:26 (土)

崩壊といっても、別に水槽が崩壊しちゃったワケではございません。

ハイ、どもども。
最近週末にまとめて更新というパターンになりつつありますが、何とか生きておりますよ。

今回はまずプレコからいきましょうか。
といっても別に特別な記事ではなく、みんな元気ですよ的な故郷のおふくろさんへの手紙的ななんかそんなのですw
adb6090902 (1)

ゴリゴリと流木を削る・・・ってゆーか食ってるロイヤルさん。
この流木もだんだん細くなってきてる気がする・・・。流木レイアウト無限崩壊事件の主犯。
コイツが動き回った後にはメチャクチャになった流木しか残らねー・・・。
adb6090902 (5)

そして、最近崩壊マスターへの道を歩まんとする閣下。
カメラを向けるとずいっと近づいてきて威嚇する気の強さ。好敵手不在で相変わらず普段は大人しい・・・。
adb6090902 (2)

今までは普通に隠れられていたのだけど、成長して体高も出てきたので、流木の下で動くと必然的に崩れてしまうのね。
同じトリムでも、ホワイトトリムは全然レイアウト壊さないのですけどね~。
adb6090902 (4)

そんなホワイトトリム。何気に我が家にやってきて一年が過ぎてるのだ。
これが昨年8月の様子。
20160815151441731_2017092403371082b.jpg

そして、これが昨日の様子。
比べてみて初めてわかる。ずいぶんとデカくなったもんですね~。
adb6090902 (3)

マイペースでノロノロという導入当初からのスタイルは未だ不変!
性格も大人しくてケンカなんて見たことがない。レポラカンティクスの仲間は見た目に反して大人しいのが多いのも魅力。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年09月24日 05:03

題名見てビクっとしましたが、みんな元気で何よりです( ´Д`)b

最初に写真見た時、ロイヤルさんがどういう体勢なのか脳が認識しなくてこんな顔だっけ・・・としばらく唸っておりました。
上下逆でもキニシナイ、プレコの強みですね(; ´Д`)

どの子も美しくて実に良いです、アカプレコもいつも通り自分の体色に全力で頼ってるようですし(笑)
変わらない日常・・・得難いものですよ・・・。

No title

2017年09月28日 01:17

ホワイトトリムかっこいいですね!
一年前の写真と比べるとなんだかゴツくなって風格が出たというか・・・
大人しくてケンカしてるの見たことないなんてもう理想のプレコじゃないですか!
やっぱりこういう色々な種類が混泳されている水槽っていいですよね
私もコリを死なさないようにして色々と好きな種類を集めていきたいです( ゚、ゝ゚)

No title

2017年09月28日 02:14

シープネスさん、お久しぶりです。

題名でビビらせるスタイル、それがここの名産ですw

ロイヤルはこうしている間み順調に流木を削って食っているようです・・・。だんんだんこの流木、細くなってきてるんですよねぇ。

すっかりプレコに特化した環境になっているので、ヘタにプレコ以外の底モノは入れない方が今後の維持が上手くいくのだろうと思います。ま、プレコもナマズですし、あともう一匹何かプレコを?

アカプレコは同化してるつもりですが、私の目はごまかせませんw

No title

2017年09月28日 02:17

エイひれさん、こんばんはー

ホワイトトリムはこのままのんびりしていて生きていけるのかとかなり心配しましたが、まさかの、のんびりしたまま成長してきましたw 他の連中もよくケンカにならないなと最近よく思いますが、やはりデカイロイヤルが1匹いるのが大きいのかな?と。統率が取れてるわけではないですが、争い回避にひと役買っているのかも知れません。

コリの方がコレクション向きですよね!
でも、ひと昔前に比べると、飼育に関するハードルがずいぶん高くなったような気がします・・・。