TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

明確な性格

2017年 09月29日 03:08 (金)

完全無欠に周回遅れのネタになっちまいました・・・。
水換えの様子をお伝えする予定だったんですが、二週間も前の様子なんて伝えて何の意味がある?ってなものですよね;

でも、まぁまぁ、長くやってりゃそういうこともありますさかい。カンベンしてやってくだせぇ。
言葉もメチャクチャですが、いきまでしょうか?

大将は相変わらずよく食べて太ましさ全開で言うことなし。強いて言うなら元の堂々とした大将に戻って欲しいことくらい。
adc555555 (4)

今回のメインはコイツら!2匹の子分。シマドジョウ兄弟。
この2匹に明確な性格の違いが現れてきたんですよ。
adc555555 (5)

どちらも臆病なことに変わりはないんですが、手前のラインが濃い方がかなりアクティヴなんです。
adc555555 (7)

adc555555 (8)

adc555555 (9)

↑水槽から離れて眺めていると、けっこうこんな感じで動き回ってます。特に水換え直後は活発。
前後左右行ったり来たり。この差は一体何事か。
adc555555 (13)

大人しい方は調子が悪いわけではなく、ただ動きが少ないだけであって、同じように元気ではあるんですけどね。
しかし、出来ればコイツのように泳ぎ回ってくれると見ていて楽しいんだが・・・。
adc555555 (12)

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月01日 13:17

これは採集ものですか?
こちらにいるニシシマドジョウとは雰囲気が違うので
ヒガシシマドジョウっぽいのですが
生息地は神奈川より東なのでそれも違うかなと・・

No title

2017年10月01日 20:03

魚って度胸がある子は体色もハッキリ出てきますよね、
自信があるから色が出るのか、体色のハッキリした度胸の有る一族なのかは不明ですが、ビビりとか色の出ない子は単独飼育でもやっぱりビビっちゃう感じ・・・
外敵なんていない水槽なので、みんな元気にやって欲しいですね。

No title

2017年10月01日 23:29

調子が悪い訳ではないということは性格の問題でしょうね
寡黙なキャラなのかもしれないですね
エサがたくさん食べられないなんてことが無ければよいのですが・・・

No title

2017年10月08日 03:10

ねじねじさん、お久し振りです!

いえ、これはホムセンで買った個体ですw
もっとも採集に行けば捕れるでしょうが、あいにく精神的余裕がないもので。

ニシもヒガシも言葉だけではわかるんですが、私の場合全部ひっくるめてシマドジョウと呼んでしまってますねw

どこから入荷したものかわかりませんが、色々混ざって販売されるものなんでしょうか??

No title

2017年10月08日 03:14

シープネスさん、お久し振りです!

確かに。
堂々としてる個体は色もかなりしっかり出ますよね。
しかし、どうして同じ魚なのにこんなに極端なのか??
性格的なものもあるのでしょうけど、それだけが原因でもないんでしょうね~。

どちらもビビリなんですが、この色の差が気にならないといえば嘘になりますねw
でも、本人の意志に任せるしかないので、どうにもならないのでした!
みんな仲良く元気にやってるんですが、いかんせん物がないので荒涼とした風景に見えますねw

No title

2017年10月08日 03:16

エイひれさん、こんばんはー!

もっと他のシマドジョウも入れてみたらいいんじゃないですか!!といってバンバン追加するわけにもいきませんしねw
底床がないのも原因のひとつなのかも知れませんが、それにしても1匹は目立ちすぎるような?
色揚げ用の餌、ドジョウ用なんてないしなぁ~。