TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

暗色の王者

2017年 09月30日 03:20 (土)

90cm水槽でのイエローピンクテールカラシン浮上餌食い過ぎ肥満化防止目的とさらなる彼の成長のために、レオパードクテノポマを90cmに移動させました。
afe5090897 (8)

そして、ナマズ水槽には久方振りの新入りさんでございます。
生体1匹とコリタブひと袋で3,000円超え・・・。10月の予算もうおしまいです;
だって仕方ないじゃないですかー。ずっと売れ残ってたし、飼ってみたかったし。
afe5090897 (1)

で、貧乏なのに無理して何買ったのよ?と言いますと・・・・
じゃじゃーん!コイツです・・・・・・・・・って、マックロクロスケマクロスセヴンで何がなんだかわかんねー。
afe5090897 (2)


じゃあ続きから読んで下さい!





ソイツの正体は黒化した某とかそういうんじゃなく、彼でした。
クテノポマ・キングスレイ。
afe5090897 (3)

知らない人はとことん知らない。知ってる人にはたまらない。また知っていても興味を持たない。
思わずニヤリとすること必至のマイナー・フィッシュ。
afe5090897 (4)

クテノポマの仲間最大種でMAXサイズは25cm。
ナイジェリアやガボン、カメルーン原産のアナバスさんだ。
afe5090897 (5)

数ヶ月前に発見してからずっと目を付けてたのよ~。
後先考えずお迎えしてしまった感がありますが、これでいいのさ。
水合わせ後もバシャバシャと水飛沫をあげまくってます。大変元気です。
afe5090897 (6)

へへッ、旦那。見て下さいよ~。
見事な色合いでしょう?グレーとオリーブグリーンとメタリックグリーンが混ざったような実に味のある色。
暗色系ですが、のっぺりしてないところが美しい。
afe5090897 (7)

中型クラスといえどサイズは小さいです。モグルンダが化け物に見えるくらいの差。
afe5090897 (9)

赤い目と尾柄の黒点もポイントですね!紅白ならぬ赤黒!
afe5090897 (10)

クテノポマの中では気が荒い方らしいが、一体どの程度なのか見当が付かない。
クテノポマ同士は間違いなくケンカするだろうが、他種とはどんな感じなのだろうか?
仲良く泳いでる姿も見ることはあるので、上手く行くことを願うばかり。
afe5090897 (11)

もっとも、当面はこのサイズ差だから大丈夫だろうけど。
今後あらためてレポート提出しま~す。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月01日 13:13

クテノポマキングスレイ!渋い!w
失礼ながら最初キノボリウオかと思いましたw

いや~飼ってみたくなりました(≧▽≦)
今後の飼育日記楽しみにしています

No title

2017年10月01日 20:09

キングスレイ・・・もちろん知ってます(`・ω・´)
しかし、ウチで大きい子はレオクテの土管事件で新入り候補に入らなかった1匹でもあります・・・
性格がキツいとか言われる割に同種同士やレオクテ、果てはグラミーとの混泳まであるくらいですし、
多分、クテノポマの闘争性を抑える飼い方が有るんだと思います・・・この子も将来の90cm候補ですね。
飼育日記を楽しみに待ってます( ´Д`)

No title

2017年10月01日 23:39

で、でたーwww
遂に買ってしまわれたのです・・・ね
私も一度は飼ってみたい魚の1つです
ポリプやナマズと混泳させている方が多い印象なので
この水槽は結構良い環境なのではないでしょうか^^
今後の変化等々色々と楽しみです!

No title

2017年10月04日 23:32

これはシブい色合いですね。
私は青系が好きですが目が赤い魚も好みです。
飼い込むともっと赤くなるんですかね?
今後の成長が楽しみですね。

2017年10月05日 00:03

アナバスいいですねぇ
家は水槽も大きくないので中型以上はなかなか難しいですが惹かれます。

暗めの色合いながら綺麗な深緑ですね
魚も一期一会
欲しいものはタイミングを逃したら次はいつ会えるか分かりませんからね
そう言い聞かせて買ってしまいます…

No title

2017年10月08日 03:18

ねじねじさん、こんばんはー!

実は隣の水槽にはキノボリウオも売っていたんで迷いましたよ~!
価格はおおそキノボリウオ4匹分でしたけど;

一週間経過した時点での様子はこの後ちょびっとアップするので、もしよかったらごらんになって下さいませ!
・・・って、全然大したことは書かないんですけどww

No title

2017年10月08日 03:21

シープネスさん、こんばんはー

闘争を起こさせない飼育は何と言っても彼らよりも大きな魚と一緒に飼うことなんでしょうね~;
バランスの問題もありますが、けっこう危険な組み合わせでも上手くいっているケースはあるようですね。
すでにあれこれ考えていますけど、考えるだけで実現できるのは相当先になることは確かですww

さてさて、これから先一体どうなるのやら;

No title

2017年10月08日 03:23

エイひれさん、こんばんはー

ナマズやポリプとの同居、似合いそうですもんねこの魚!
やってる人が多いというのも頷けますね!

今のところ全員あまりにも体型も習性も違いすぎるのでまったく問題が起こってませんw
本性現すのはもしかしてこれから??!

No title

2017年10月08日 03:25

YMNさん、こんばんはー

赤い目の魚もお好きなのですね!
ではクテノポマの仲間もイケるのでは??
難点は大きくなるのに非常い時間がかかるということですが・・・。

成長とともにこれからどんな変化が起こるのかまったく想像つかないので、マメに記録していこうと思います!

No title

2017年10月08日 03:27

てらりたさん、こんばんはー

魚も一期一会!アクア的名言がまたひとつ誕生しましたね!さすがですw

てらりたさんちもSHにレオパと少しずつ幅が広がってきましたし、これから先思いきって大きな魚を・・・なんて可能性もあるんじゃないでしょうか??(誘ってるw)