TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

孤高の2匹Ⅱ

2017年 10月07日 03:59 (土)

もう朝になってしまうな・・・・。
皆さんのブログにも伺いたかったけど、もう時間がない!

記事の方も詳しく書きたかったけど仕方ない。ここは簡潔に書くしかなさそうです。
ちょうど2匹一緒に写ってるしね!
afi909453 (1)

とりあえず我が家にやって来て一週間が経過したキングスレイさんですが、非常に大人しいですw
あまりに大人しいので、もしレオクテが一緒にいたら一方的にイジメられそうな雰囲気さえあります。

レオクテとの違いがあるとすれば、臆病さがあまりないこと。これは販売水槽にいた時に既に確認していたのですがw
水槽を指でコンコンすれば、スッと近づいてきます。同じく馴れているモグルンダち一緒になて餌クレもします。そして、放り込んだ餌は何でもよく食べて選り好みはしません。エライヤツです!

そして写真からもわかるとおり、モグルンダとも全然問題なく同居してますw
もっとも、これはモグルンダの方がデカイからなのかも知れませんが。
afi909453 (2)

本性を現すのはもっと先か。
それともコイツの場合はずっとこんな性格なんだろうか?
今後の報告にこうご期待?!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月08日 11:01

>もう朝になってしまうな・・・・。
ちゃんと寝ないとダメですよ、睡眠不足だとメンタルも落ち込み気味になりますから( ´Д`)

レオクテとオセレイトの若魚(レオクテより大きい)が喧嘩した話を聞いた事が有るんですが(オセレイトのヒレがズタズタにされてポンプの裏に追い込まれてたらしい)、
ドワーフSHとレオクテが混泳出来ていた話も聞くんですよね・・・(ドワーフSHが上位の和解)
結局、2匹がどれだけ和解できるかにかかっている気がします・・・というかレオクテが穏健派ならモグルンダがちょっかい掛けなければ大丈夫・・・だと信じたい(; ´Д`)

混泳に絶対は無いとはいえ、今後の展開次第ですねぇ要観察です。

No title

2017年10月08日 11:04

内容にミスが・・・( ´Д`)

×:レオクテが穏健派なら

〇:キングスレイが穏健派なら

キングスレイってレオクテより攻撃的、という話がありますが、案外コレも、混泳相手のバランスによるものなのかも。

No title

2017年10月09日 21:35

キングスレイさん非常に良い色をされていますね・・・
アナバス相手には危なそうですが多種にはどんな反応なんでしょうかね・・・
今のところ大人しいようですし
このままこの状態が続いてくれればよいのですが・・・

No title

2017年10月10日 01:19

シープネスさん、こんばんはー

職場が変わってから、仕事してる方がストレス感じないくらいですね・・・。朝起きるのも辛くないし、通勤時間もちっとも苦痛ではありません。というか、途中コンビニでコーヒー買って一服する余裕すらありますw
むしろ家にいる方が不自由で不健康な気がして仕方ありません;

ここでの構図は、モグルンダが完全にレオクテよりも上位の存在でしたね。いくら威嚇してもちっとも動じないんで、彼も諦めたのかな?
単なる感触ですが、今の状態でもしレオクテと一緒にしたら、おそらくキングスレイの方が確実に弱いと思います。まずサイズからして向こうの方が大きいですしね。
モグルンダは基本的に気は荒くとも攻撃的な魚ではないので、キングスレイと同居でも問題ないはずです。

No title

2017年10月10日 01:21

エイひれさん、こんばんはー

べったりした色合いでなく、グラデーションになっているのがいいですね!
深みのある色はCo.コンコロールに通じる部分がありますよ。
レオクテ以外のアナバスと一緒にした場合どうなるかがまったくわかりませんw グーラミィを追加する予定は今のところありませんけど、試してみる価値はあるかも知れませんね。