TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

オリエンタル・ジャーニー

2017年 10月08日 03:37 (日)

とうとう60cmらんちゅう水槽も終焉を迎えました。
長く使ったこの水槽もお役ご免。
キッパリ処分してしまいます。
afg6669091234 (6)

中に誰もいなくなったので、中身なんて入っていても仕方ありません。
綺麗に洗ってリセットです。
afg6669091234 (7)




この二週間、ほぼ水換えなしの状態であった上にコケコケ。
上への動きが制限されることで先生も少々ストレスを感じていらっしゃった様子。
テンションもローに入ったままでした。
afg6669091234 (1)

だから、捕獲!!
afg6669091234 (5)

なんで?ってそりゃアンタ決まってんでしょーが!!
afg6669091234 (4)

スケールアップっすよ。
高さ26cm→36cmになれば立体的な動きも充分じゃないスか。
そんなわけでホムセンで買ってきたわけです60レギュラー。以前のは古かったので処分しちゃったしね。
afg6669091234 (2)

水は半分捨てて半分バケツにキープしておいたので無問題。
洗った各種アレコレを元に戻して水を注いであっという間に終わり!
シンプルな環境だからこそできる簡単なリセット。
枝垂れ梅のバックスクリーンも復活!
afg6669091234 (9)

そしてケースに入った先生をお連れしました。
afg6669091234 (10)

いかがでしょうか?
さすがに新品の水槽への引っ越しは初めてなので、少々戸惑い気味??
afg6669091234 (11)

あちこちウロウロしたり引っ込んだり・・・このへんはいつもの水換えの時と変わらないですけどw
afg6669091234 (14)

注水も完了して数時間後にはいつもの先生に戻っておりました。さすがコウタイ!
afg6669091234 (18)

しかし、このバックスクリーン捨てないでおいて正解でした。
オリエンタルな雰囲気のある先生には実によく似合いますな!
afg6669091234 (22)

照明がより高い位置になったので、水槽内もいい意味で暗くなり、先生のラメがより引き立ちそうです。
afg6669091234 (25)

ホッホッホッ。
冒頭で先生死んじゃったと思った人。引っかかったな?(笑)
afg6669091234 (21)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月09日 08:30

コウタイ先生ならきっと生きてるって思ってました!!!(ドキドキ)
新しい水槽にしてもらって、大事にされてますねぇ先生。
推進の深さはスネヘのゴキゲンに直結するように思います、
普段は水面付近にいるのが好きだけど、警戒している時は少しでも水面から離れたいというか、水深に余裕があると心にも余裕が出る感じ?ですね。

No title

2017年10月09日 10:54

コウタイ、というより水槽が逝ったのかと思いました。
でもまた痛い出費では?
未使用の水槽が格安で出てると揺らぎますが同県内でも片道1時間とかかかると萎えてしまいます。
コウタイは規格じゃ狭い、と言われますがどうですかね?

わすゆはMBSorTBSなので大半の地域で視聴できるはずです。
金曜深夜26時台です。まだ2話からなら間に合います。3話になってしまうと荒れそうなので微妙?

2017年10月09日 21:30

フフフッ(* ̄ー ̄)
私は騙されませんでした。

あの飛び出し事故も乗り越えた
先生が逝くはずがない!
水槽の高さがアップということは
助走距離もアップ、
さらなるハイジャンプが期待…

No title

2017年10月09日 21:39

毎回分かっていながらヒヤヒヤさせられてますw
高さがアップしたとのことで先生のより自然な一面が垣間見えそうですね!
そして柄と背景の相性が素晴らしいですね・・・金色ってのも雰囲気が出て良いと思います!

No title

2017年10月09日 22:09

ラストの写真ですっきり落ち着きましたね^^
先生にもこれからも元気で頑張っていただきたいです

余談ですが大阪ではコウタイが野生でいるんですってね
採集してみたいものですw

No title

2017年10月10日 01:27

シープネスさん、どもども!

そうですね。今まで水面から水底への退避について考えなかったのはミスでした。
繊細ではないとはいえ、やはり上下の動きが制限されるのはストレスになりますよね。これは反省点でした。

この後、人が水槽前に来ない状態に再び戻るとローギアが入りますw

いい加減この不謹慎なネタやめないといかんですよねw

No title

2017年10月10日 01:32

YMNさん、こんばんはー

水槽は逝ってませんが、それなりに長い間使ったので潔く処分します。
格安で売られても移動だけで1,000円分のガソリン食うような場所ではさすがに近場で割高の水槽買った方が得ですよね。

とりあえず水深が浅すぎるとよくない感じですね。広さは今のところ問題ないようです。だいぶ成長が緩やかになってきたので、そろそろ止まるんじゃないかと予想してます。

番組表チェックしたら確かにBS-TBSで放送とな・・・。
しかし時間がそちらと違って土曜深夜12:00なんです。この時間Fate/Apocryphaとまるかぶりなんですよね・・・。HDDじゃないので同時録画できないし・・・困りましたね;

No title

2017年10月10日 01:35

てらりたさん、こんばんはー

さすがに何度もやってると慣れてきますかねww

相変わらず指目がけてジャンプはしてきますw すでにガラスフタに何度かゴツンと当たってますw

>さらなるハイジャンプ
・・・てらりたさん、おっかないこと言わないで下さいよ~~;w

No title

2017年10月10日 01:46

エイひれさん、こんばんはー

あれですね、海外の人が間違ってイメージした日本みたいな感じで似合いますねw 和風ではあっても日本的ではないというか??

これからも出来る限り手を入れて先生の行動を誘発しないと慣れで餌の時しか動かなくなりそうでちょっと心配な気がしています・・・;

No title

2017年10月10日 01:50

ねじねじさん、こんばんはー

この2日ほどは餌やりしていなかったので、食欲が凄かったですww
水面をバシャバシャ蛇のように動きまくってましたw これからもいい感じで落ち着きなく生きてもらいたいですね。SHは動いてナンボだし。

大阪に野生のコウタイ!!
一体どれだけのビッグサイズなのか気になりますねー。
できれば採集して飼育して記事にして下さい!!
え?やる予定ですって??これは楽しみですね!!w