TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

新居一週間

2017年 10月14日 04:44 (土)

お家が60レギュラーに変わってから一週間が過ぎた大先生。
afi9099845 (1)

初日を過ぎた時点ですっかり元の大先生に戻りました。
食欲も以前より増したようで、クリルやプレデターをズンドコ平らげていきますw
afi9099845 (2)

この日(14日のネタ)は水換えやら何やらで私がよく水槽前を行き来するので、先生の動きもそれを追うかのようにアクティヴでした。やはり先生はこうでなくちゃいかんです!
afi9099845 (3)

反応するものが少ない環境になってから、テンションダウン&ローギアに入りっぱなしで、餌の時以外活発に動くことが少なくなってきただけに、微塵も”らしさ”を失っていない姿に安心するひとコマ。
afi9099845 (4)

今年じゅうに実現するのはちょっと難しいけど、暗い環境の方がラメが目立つ先生のために、照明をもう少し小さくしたいなと。
これも充分小型の照明ですが、もっとスポット的な使い方が出来る方が先生の姿が映えるかな?
afi9099845 (5)

そんな照明についてのアレコレを頭に思い浮かべつつ、水換え。
afi9099845 (6)

まだ一週間だし、水量も以前より多いし、そう無理にやらなくてもよさそうなもんだけど、クリルの残りカスやフンがあったので、それらを排出する目的で20Lほどやっちゃいました。こういうの、残ったままだとさ、なんてったってコケるじゃん?
afi9099845 (7)

活性が上がった先生はよりアクティヴに。
案の定ぶら下がってるエアチューブに向ってジャンプして下さいました。
afi9099845 (8)
そして、先生がガラスフタに頭をぶつけてガツン→デカイ音にビビる私w

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月15日 19:14

大先生もお疲れ様です!
スネヘに餌を上げる時、満腹になるまで人工餌食べさせるべきなのかどうかでちょっと悩みますよね。
成長期ならともかくウチの子はこれ以上成長しないだろうし、様子を見ながら腹六~八分目程度で止めるんですが、欲しがるんですよね、でもあげるとエラから吹き出すし・・・人間もスネヘも食への欲求は限りないものなのです(;´・ω・`)

No title

2017年10月16日 21:52

大先生に復帰されましたか!よかったです!
また以前のような元気な姿が見れて何よりです
全体図の写真で見ると細さもそう見えさせてはいるのでしょうが小柄に見えますね
この水槽もいつか手狭になるのでしょうか・・・

No title

2017年10月17日 02:21

大先生の益々のご活躍何よりでございますw
水上部分が曇ってくると寒くなってきたなあと思いますw

どうですか?60㎝レギュラーだと
終生飼育できるサイズなんですか?

No title

2017年10月18日 23:06

SHはやっぱり上部フィルターが最適ですね。
早くうちのスチュワートも上部に戻したいです。
投げ込み式でもろ過は保ちますが、やっぱり糞などの掃除は必須ですし。
先生はどこまで大きくなりますかね?
それだけ食べれば大きくなるんじゃ?

No title

2017年10月23日 11:15

シープネスさん、こんにちはー

>満腹になるまで人工餌食べさせるべきなのかどうかでちょっと悩みますよね。
やはりSH飼いはみんな同じようなことで悩むんですねw
そこそこ腹が膨れるまでにしておこうといつも思うんですが、あまりのアピールの必死さについって感じです。

しかし飼育者は食への欲求が薄れていってたり・・・;

No title

2017年10月23日 11:17

エイひれさん、こんにちはー

今まで背が低い水槽だったのでより小さく見えますね。
与える餌によって成長も体格も変わるんでしょうけど、活餌は寄生虫の持ち込みが怖くてできないんですよ。

現状用意できるのがこれで精一杯なので、あまり大きくなられても困るようなw

No title

2017年10月23日 11:20

ねじねじさん、お久し振りです!!

もう10月も後半ですしね・・・。来年1月になれば先生も早1年となります。
どんどん歳を取っていきますね。ちょっと寂しい気持ちになりますw

先生は、一応目安として60レギュラーか60ワイドってところだと思いますが、個人的な感触では60レギュラーで大丈夫なんじゃないかと思います。

No title

2017年10月23日 11:22

YMNさん、お久しぶりです!

下段設置の場合、これで上部式になると手が入らずメンテが思うように出来ません;
私も理想は上部だと思うんですけどね~。でも、コンセントが足りない!! このエイトもエアポンプを分岐して使ってます・・・。

最近、成長はかなり緩やかになってきたので、これ以上大きくなるのかどうか??