TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

なれの果て

2017年 10月21日 02:21 (土)

台風の翌日は風が強いですね!
自転車に乗る女子高生のバタバタと捲れ上がるスカートについつい目が行ってしまい、事故りそうで怖いです。
わかってます!わかってますとも!中に短パン履いてるのは。でも、見てしまうんです・・・。男って悲しい生き物ですね。


今週は水換えパスな感じでOK牧場な90cm水槽。
特に何の気なしに撮影してみた!

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
上層の方でひと際存在感を放ってるお方がいらっしゃいますな~。
afm88888888 (2)

銀色のボディとうっすら赤~黒への淡いグラデーションが渋い尻ビレがポイントのレッドフックメティニス。
当初は3匹いたのだが、昨年末にバタバタと亡くなり、現在はこいつ1匹のみ。
デカイなぁ~。全長はおよそ20cmほど。コウタイ先生と同じくらいか、ちょっと大きいだろうか。体高があるぶんよりデカく見える。体高抜きにすれば後ろで泳いでるピンクテールたちとほぼ変わらないんですけどね。
afm88888888 (3)

メティニス関係の中では割と大型化する魚なわけだが、もうこれ綺麗とかそういうものを飛び越して異次元の存在になってしまってる感があるw 綺麗さのなれの果て=異形の存在・・・。
まぁ、これはこれで迫力あって気に入っているわけだが、瞬発力もかなりのもので、時々ビビって暴れた際に上部式フィルターのストレーナーを外してしまうこともある。
afm88888888 (4)

それに比べてブラッシングメティニスの神々しさよw
afm88888888 (1)

ブラッシングなんていうとあれだけど、要するにスポッテッドメティニスの透明鱗個体。
一風変わった雰囲気があって綺麗ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月24日 00:08

大型メチニスですか。
パッと見ピラニアを髣髴とさせるシルエットに最近興味あります。
大型水槽用にパクーとか?
ってアイツら一桁cmで平気で諭吉が飛ぶので怖いです。

>捲れ上がるスカートについつい目が

民放の報道バラエティが堂々とその瞬間を垂れ流ししてますし。

No title

2017年10月24日 07:53

流石メチニス、貫禄がありますね( ´Д`)
私も方々探したのですが、もしかしてレッドフックメチニスってメチニスの中でもかなりレアなんでしょうか
それとも、扱う店によって種類の偏りがあるのかな(;´・ω・`)

並メチニスは割と見るんですが、タイガーも入荷情報を頼りにメチニスを求める旅をして買い求めた3匹だったりします。
その度の最中ですらレッドフックは店によって1匹居るか居ないか程度・・・しかも若いレッドフックは1匹見かけただけです、入荷時期が限られているのかそもそも入荷が渋いのかもしれません(´・ω・`)

No title

2017年10月29日 02:12

YMNさん、こんばんはー

レッドフックはメティニスの中ではわりとデカくなるとか。
ただ、これ以上成長しない感じではあります。
パクーは30cm超えるとかいるようですし、そちらの水槽の雰囲気にも似合うと思いますが、いかがでしょうか?
SHの餌をガンガン横取りなんてことにもならなそう??

No title

2017年10月29日 02:15

シープネスさん、こんばんはー

レアかどうか?実はよくわかりませんw というか、私はノーマルのメティニスをあまり見ない気がしますw
レッドフックは3匹いたのを全部買ってきて以来入荷はないようですね、こちらでは。
しかし、探してる過程でも出会わないとは・・・。入荷時期もあるのでしょうけど、メティニスという魚自体、愛好家間での狭いブームでしょうし、一般に飼いたい!という人の方が少ないんじゃないでしょうかw 我々は除いて!

No title

2017年10月30日 21:37

メチニス羨ましいです~
私の水槽では買えないですね・・・せめて90規格は欲しいです
透明鱗の個体って目が黒くてかわいいので好きです
メチニスの丸っこい体系にもマッチして良いのではないでしょうか

最近近くのショップはピラニアを集めだしたみたいですw

No title

2017年11月04日 03:15

エイひれさん、こんばんはー!

もうこれは90cm稼働せよという天からのお告げだと思うのです!

メティニスはノーマル系がサイズ的に一番扱いやすいですよね。
透明鱗はみんな黒目ですよね~。弱々しい印象にもなりますけど、体質はノーマルと変わらないままというところがイイです!