TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

オレンジ1/2

2017年 11月06日 01:03 (月)

実は・・・お迎えしたのはドジョウだけではなかったのです!!

以前から飼ってみたいと思っていた魚。ハーフオレンジレインボー。
オス2匹のメス1匹の合計3匹をお買い上げ。

実は、ちょっとした計画がありましてね。
プレコ水槽の小型魚を入れ替えようかと思ってるんです。
まだキングスレイは小さいし、アフリカンビッグアイもさほどデカイ口を持ってるわけではないので、小型カラシンをナマズ水槽に移動させて、プレコ水槽の方はレインボー系で統一してしまおうという計画です。
写真撮影時はまだプレコ水槽の水換えが終わってなかったので、水温が下がらないように、とりあえずナマズ水槽に浮かべてあります。
afp0000007 (3)

ポピュラー種なのでご存知の方も多いと思いますが、オスは体の半分が鮮やかなオレンジに染まる大変ビューティフルな中型レインボーの仲間。
afp0000007 (5)

ここでネオンドワーフを選ばないのがSPEED★KING!と言いたいとこrですが、パイセンがコームスケールのヤロー共なので、サイズを揃えたかったのが一番の理由。
それにハーフオレンジって、意外とネオンドワーフと違っていつもいる魚ってわけでもないんですよね・・・。
大体ネオンドワーフ、ニューギニアレインボー、ポポンデッタ・フルカタ、バタフライレインボー辺りがよく見掛けるレインボーだと思うんですよ。それ以外となると、途端に見掛ける機会が減ると思いません?
afp0000007 (6)

レインボーの仲間って基本的に中性付近の水質を好むと思うので、プレコ水槽の水質のバロメーターとしても優秀かも知れない。
カキガラを頻繁に交換するなどして、常に水質は維持できてる(と自分では思っているw)ので、ここなら調子良く育成できるハズ。
おちょぼ口なので餌摂りはコームスケール同様こぼしまくると思うけど、そのへんは餌を細かく砕くなどして対応しよう。
afp0000007 (7)

3匹とも大変元気がよろしいですね!
afp0000007 (9)

水合わせ終了後は、もちろん水は全部捨てて魚だけを水槽へ。私にとってこの作業は非常に大事なのだ。特に精神衛生上w
afp0000007 (10)

おお~、水から出してもいい色じゃないですか!
ワイルド個体はさらにギラギラに綺麗なんでしょうね~。
afp0000007 (11)

水槽へドボンすると、さっそくコームスケールがやって来た。
こうして見るとコームスケールもけっこうデカくなったんだなと。いつもは気付かないけどね。
afp0000007 (12)

泳ぎ回る魚は撮影が難しいw
afp0000007 (13)

数時間後にはコームスケールに混ざって水槽前面を行ったり来たり。
性格はわりと物怖じしないようである。好奇心が強めなところがイイですね!
コームスケールほど奇抜ではないにせよ、彼らもそれなりに背中が盛り上がってくる体型のハズなので、成長過程は今後もしっかり記事としてアップする予定なのでお楽しみに~!
afp0000007 (15)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年11月07日 15:23

近所のペットショップじゃ秋色特集とか言いつつハーフオレンジレインボーを特集してました!
逆に言えば、特設コーナーに出されるくらい知名度が薄いです(;´Д`)
というかネオンドワーフも滅多に見ませんし、レインボーフィッシュ自体が結構レアなんですよね・・・

ショップに居た子はまだ若くて普通のカラシンみたいな体型でしたが、キッチリ管理されているのかオレンジは燃えるように美しかったです。
・・・お値段もそれなりなので群泳させると家計も炎上しますね(;´Д`)

No title

2017年11月08日 00:15

私、最近はショップの水も入れちゃうようになっちゃいましたね。
当然かなり薄まりますけど。

No title

2017年11月12日 03:22

シープネスさん、どもども!

なんとレインボー特集?!
アクアライフでもあまり特集しない魚だというのに(笑)。なかなか粋な取り組みじゃないですか~。
レインボーのイメージとして、デリケートで扱いづらい魚ってのがあるのかも知れませんね。
だから入荷も少ないし、知名度も低いと・・・。

昔に比べたらずいぶんと安くなった印象がありますが、10匹も買えばかなりの金額ですから悩みますね;

No title

2017年11月12日 03:23

YMNさん、こんばんはー

うーん、信頼できるショップの水ならOKなんですが、これはもう私自身のクセのようなものですねw