FC2ブログ

TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

水槽戦記黒髭

2018年 07月06日 16:19 (金)

記事タイトル「水槽戦記黒髭」・・・。
どう考えてもおかしい。だってこれじゃあクロヒゲが主役みたいじゃない?
駆除が厄介で、毎度毎度クロヒゲ除去クロヒゲ除去とやっているのである意味主役といえるかも知れないが、これじゃあ響きがクロヒゲが正義の味方みたいでヤダなぁ~!
(正論言えば別にクロヒゲゴケそのものが悪い存在なんてことは全然ないのだが)

まぁ、それはいいや。これはあれですよ、冒頭のネタってことで。ザーッと流してやって下さいトイレにでも!
さぁさぁ、それじゃあズンドコ本題へ入りましょうか。

いちいち説明しなくてもおわかりかと思いますが、クロヒゲの話題ですw
悪いことに先週はぶっちゃけ水換えサボタージュしたので(悪ッ!)二週間振りのお手入れとなりました。
で、二週間も放っておけば当然ヤローが増えやがるってワケで・・・。
とりあえずその二週間前新品に交換した水作エイトは全然無問題。まだこのくらいの期間ではいくらなんでもクロヒゲは生えないですね。日光の影響で若干茶ゴケってる程度。
aiz777 (3)

悪いのはこっち。
ストレーナースポンジがぽわぽわしてます。まるで割り箸に絡まって巨大化してゆく綿飴のような気楽さでストレーナースポンジに蔓延るクロヒゲ。イヤですぇ~・・・。
aiz777 (4)

よーし、だったらやってやろうじゃないの?!
aiz777 (8)

クロヒゲを毟り取る・・・なんてことはせず、スポンジごと交換だぜ。
ちょうどイイ感じにヘタッてきていたので願ったりではある。まともに戦うなんて、そんなめんどいことするわけないじゃないの。
aiz777 (10)

スポンジは交換したけど、他の箇所のクロヒゲはしっかり人力で除去してるからね?ホントダヨ。
サーモセンサーとコード、ヒーターガードのスリットという非常に嫌な場所に生えたククロヒゲも出来る限り除去したからね?ウソジャナイヨ。

そして、そんな水槽内に漂ってるであろう細かいクロヒゲを一網打尽にする秘密兵器がこのネットさ。
別に意味もなく魚を追い回してるわけではないんだぜ。ってゆーかむしろ魚たちを避けるようにして水槽内をくまなく旋回させております。
aiz777 (6)

どうです?クロヒゲの他、フンやゴミもこのとおり。
ヘタにプロホースで吸い出すよりもこっちの方がしっかり取れるかも知れない。
aiz777 (7)

これ、なかなか使えるね?

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2018年07月10日 17:09

生体メインの水槽と黒髭は、ライバルというか、むしろ共存するべき仲間なのかもしれないと思いつつあります(;´Д`)
黒髭ってあんまり一気に焼きすぎると水質に悪影響なのかナマズのお肌のノリが悪くなる気がするのです(;´・ω・`)

No title

2018年07月16日 03:07

シープネスさん、毎回お返事遅くなって申し訳ありません;

クロヒゲを共存すべき仲間だと認めるのは、親の仇を許すのと同じくらい難しい気がするんですが(笑)

クロヒゲの量的にシープネスさんの水槽よりは少ないと思うんです。だから、シープネスさんの水槽ではもう水草的なポジションになってしまっているのかも知れないですねw

ナマズたちのお肌のノリ、悪くなります??
クロヒゲ大量駆除は過去何度もやってますけど、そのへんはあまり注意してなかったなぁ・・・。