FC2ブログ

TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

計画は柔軟に

2018年 07月07日 16:42 (土)

土曜、何か生体がいないかとホムセンくんだりまで出掛けたSPEED★KING。
最近は近所のお店にまったくイイ感じの魚が入らなくなってしまったので、ホムセンであっても行かざるを得ない。というか、ヘタしたらホムセンの方が珍しい種類が入る率が高いかも知れない。何せキングスレイさんさえ入荷する所だからね。

でも残念ながらこの日は空振り。
気になる魚がいることはいたけども、今のうちの環境で入れるのは難しい種類ばかり。

でもせっかく来たしなぁ、何かないかな?と思案すこと数分。
プレコ水槽の照明、LEDが切れまくって明るさが従来の1/3以下という状態になっていたのだった。
でも、60cm水槽照らすのに60cm水槽専用の照明でなくてはならないという固定観念は既に遠い昔にグランドキャニオンの谷底へと投げ捨てた。蛍光灯の場合8Wもあれば全体照らせるんだから、LEDも小型のヤツでいいんじゃね?という認識に至ったのである。
しかし、正直なところどのくらい明るいかってのは使ってみなくてはわからんので・・・だったらコウタイ大先生の水槽に使ってる8Wの蛍光灯をプレコ水槽に使うことにして、とりあえず小型水槽用のLED照明を試験的にひとつ購入して、コウタイ大先生の水槽を照らしてみよう!という、生体購入計画が一転、照明購入計画へと変更されたのでした。でもね、計画ってヤツはある程度の柔軟性って必要だと思うの。これがなくちゃやっていけないと思うのよ。
aix5987 (2)

そして、ペットコーナーにやってくる女子児童を物色する不審者の如く、そのへんをうろつきながらどの照明にしようか悩むこと数十分・・・。
コイツに決めました。世界のGEX! エコリオ スライド 3040。
文字通り30cm~40cm水槽用の照明である。おまけにホワイト、ブルー、レッドに切り替えることもできる。
aix5987 (3)

蛍光灯タイプもわりとコンパクトだけど、こっちはさらにコンパクト。軽くて薄い。厚みは測ってないけどポッキーの箱ぐらい?
ACアダプタも小さいのでコンセント穴を独占しないで済む。
aix5987 (5)

これが切り替えスイッチ。
左からホワイト、ブルー、レッドの順。でも白以外使わないし使えない。ぶっちゃけこんな余計なもの付けるんなら白のみでもっと安くして欲しいと思うのは私だけではないハズw
aix5987 (7)

造りはまぁ・・・それなりなんじゃないかなぁ。しっかりしてるんだかチャチなんだかよくわからん;
aix5987 (6)

玄関で開封したので、そのままプレコ水槽に載せて点灯してみたら・・・オイオイ、充分明るいじゃんコレ!!
aix5987 (8)

さすがに固定できないので滑り止め用のシートを小さく切って使ってるのが少々見栄え悪いけど、そもそも置いてある物や周辺環境も悪いので、そんなに気にならない(悲しいね・・・)。
今まではコードの差し込み口が左側だったので、水槽の後ろ側を通さないとコンセントまで持って行けなかった。それを考えるとずいぶん使い勝手がいい。
aix5987 (9)

これはひょっよしたらなかなかいい買い物だったんでは?
そう思わない?チビドラさん!
aix5987 (11)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2018年07月09日 22:33

蓋の上に置いてしまうならもうLED投光器オススメしちゃいますね!
まぁ、まだ使い始めて半年なので保ちがどれだけかは検証できてないんですけど。

No title

2018年07月10日 17:29

新メンバー・・・ウチはむしろ今までの新入りの調整が終わってない感じです。
そして地震がやっぱり不安なんですよね・・・(;´・ω・`)

LEDって安いのでもかなり眩しいので、ウチの第四水槽のライトを探すのに実はかなり苦労しました。
最終的に8Vくらいのブツを用意して事なきを得ましたが15Vくらいでもかなり明るいですよね。
技術の進歩って凄いです。

No title

2018年07月16日 03:10

YMNさん、お久し振りです!

LED投光器、実は持ってるんですが、設置がちょっと上手くいかないんですよね。本体が軽い上にコードが硬いので、ちょっとコードを動かすとそれに連られてコテンと倒れてしまいます。安定めちゃくちゃ悪いです;

本来は水槽用ではないはずなので、保ちはかなりいいのではないかと思うんですが?

No title

2018年07月16日 03:14

シープネスさん、こんばんはー

地震は怖いですね。
一時の頻発していた状態からは脱したようですが、この沈黙が非常に心配です;

LEDの強い光って、何年もずっと魚に浴びせていると日焼けのような状態になるって聞いたことあるんですけど、本当なんですかね?
小型水槽になればなるほど照明選びって大変になっていきます。わかりますw
しかも、なぜかクリップタイプしかないという・・・なぜ据え置き型を販売しないのか?