fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

生命の灯火

2010年 04月11日 03:04 (日)

ブルーフィンパナクエは膠着状態。
よくならないまま、症状も進まず。
blog268 003

水換え作業終了後。
けっこう衰弱してる感じがする。病気でないのなら、やはりストレスかな・・・?
blog268 005

他のプレコ達は何ともない。いや、むしろ絶好調。
ブルーフィンパナクエだけが調子ワルイな・・・。
blog268 004


白くなっている部分から感染症を起こさないように、メチレンブルーを直接塗る。
背びれだけは何ともないんだよな。前の時も、その前の時もそうだった。
何とか治るとヨイのだが・・・。どうなることか?
blog268 008

だからといって、他の水槽では赤虫が必要だったので、買いにゆくのだった。
blog268 006

コメントの投稿

非公開コメント

2010年04月11日 19:24

こんばんわ~
気になります。管理ミスではないでしょうし~残る可能性はやはりイジメ?ストレス?
レイアウト変更もありですね。
家のファンシーもカルピス君がお肌真っ黒水玉真っ白完全健康体なのにくらべ
ファンタ君お肌灰色、水玉輝きがない…すとれすでしょうか?

Re: タイトルなし

2010年04月12日 01:13

とらりんさん、こんばんわ~

水質にはやはり問題ないように思います。これだけ手入れしてるのに問題ありでは他の魚もムリですしね~w
テリトリーを確保できないストレスから体調を崩した・・・という線が今のところ濃厚ですが、レイアウト変更はムリなので、流木追加するしかないかもです。

ファンシーについては、輝きを失ったことがないのでわかりかねますが、それで元気であるならとりあえず問題ないのではないでしょうかね?
明らかにいつもと違う場所にいるとか、前面に出てくるとか、ブルーフィンパナクエみたいに水面すれすれの場所に貼りついているとかじゃないのでしょう?