fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

ファット・スライサー

2010年 11月19日 17:59 (金)

さーて、今回はこちらの作品です。

貴志祐介「クリムゾンの迷宮」

ジャンルはホラーになってますが、・・・・いや、黒い家も幽霊とかは出て来ないけどホラーなんだからこれもホラーなのか!

いや、はっきり言ってこれも、怖いです。

藤木芳彦は、この世のものとは思えない異様な光景の中で目覚めた。
視界一面を、深紅色(クリムゾン)に濡れ光る奇岩の連なりが覆っている。
ここはどこなんだ?
傍らに置かれた携帯用ゲーム機がメッセージを映し出す。
「火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された……」

藤木は、自分と同じように集められた8人の男女と出会うが、それは血で血を洗う凄惨なゼロサム・ゲームの始まりだった。
DSCF1041.jpg

(本文より)
・・・・・全員がゴールすれば、それでいいと思うか?
求められているのは、そんなに簡単なことだろうか?
みんなで手に手を取り合っての、横一列の完走か?
麗しき友情を再確認し、感涙にむせびながらの賞金の授与式?
そして、ファーストクラスで日本へと凱旋帰国するって?
まさか、そんな馬鹿げたイメージで、このゲームを捉えてるわけじゃないよな?
違うよな?
頼むから、違うと言ってくれ!

背筋が寒くなるけど、読んでみる?

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりホラー?

2010年11月20日 08:56

本じゃ無いけど、エイリアンシリーズやコレクターとかもホラーなのかと?

背筋が寒いです!
(>_<)

2010年11月21日 02:58

ひらめさん、こんばんは!

エイリアンはSFっていうくくりですよね?
でも、SFホラーとかいうんでしょうか?

この本の真の恐ろしさは実は殺し合いではないんですけどね。

2010年11月21日 20:29

最近はホラーシリーズですねw

この作品はなんかちょっとゲームライクな設定ですね。
内容的にどうなのかは分かりませんが、フツーのホラーよりは興味をそそられます。

けど、あまり絶望的だったりするのは、やっぱ苦手ですねー。
ゲームでもサイレンとかやりたくないですし。
「どう足掻いても絶望」なんて……w

2010年11月23日 15:57

Redinaさん、こんにちはー。

ホラー的要素は全体的には少ないですね。
真に恐ろしい部分はホラーの要素でもバトルでもなく、別のところにあります。
バッドエンド・・・ではないと思いますが、救いのあるエンディングなのかどうかは、読む人によりますかねー?