fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

緑は増える

2011年 07月24日 03:50 (日)

前回すぐにアップするとか大ウソぶっこいてましたね。
今回こそ忘れずにやります。

コーヒーの木。
葉っぱの色が渋くて気に入りました。まだ小さいやつなので値段も198円と安かったです!
DSCF4399.jpg

ヒメモンステラ。ずーっと探してや植物です。なんか水槽とかとも相性いいんじゃないかなーと。
DSCF4400.jpg

植え替え作業は以下のとおりですよ。

①鉢底にネットを敷く。使っているのは水切りネットですが、これでもいいです。
②鉢底の石。軽石みたいなものですが、これを適量追加。
③後は観葉植物の土をせっせと盛っていきます。
④鉢の隅を全体的に細い棒などでつついて、土を中に沈める。その後、再び土を追加して終了。
DSCF4414.jpg

植え替えた後。これはついでにやったテーブルヤシ。素焼きの四角っぽい鉢に入れました。
DSCF4415.jpg

コーヒーの木。
グレーと茶色のツートンカラーの鉢がなかなかオシャレ。個人的に一番気に入りました。
DSCF4418.jpg

ヒメモンステラ。
この鉢はとりあえず100円ショップで買った鉢に。水受け皿もセットでお買い得。
DSCF4419.jpg

やべぇ・・・。ちょっと増え過ぎかな。ライムグリーンのポトスとデザートローズも入れれば6種類・・・;
DSCF4420.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

2011年07月24日 20:53

植物、といえば、うちは最近イモを植えてみました、サツマイモ。
どうなることやら…w
観葉植物は、相変わらずイマイチですね。
台所で放置プレイなポトスだけはなぜか育ってますw

2011年07月25日 01:30

おお~。どんどん増えてきてますね。自分は所詮カゴの中&雑草w
でも朝鮮朝顔を育ててみたいですねぇ。母も賛成そうですし。
あ、サボテンもいいなぁ。外に出されないといいんですけどね。

コーヒーの木って育てるの難しいって聞いたことあるんですが・・・
speed★kingさん、育成上手ですねぇ。タランチュラ、はじめてみませんかw
まぁとってきたクモでも楽しいですけどねw
6種類、それぞれにいろんな話ができますねw名前つけてw

おはようございます!

2011年07月25日 07:32

姫モン探してたんですか?
そう言えばブームが去ってから、あまり見ないですね。

でも、その鉢だと・・・!?
モンステラにしては、凄い勢いで成長しますょ!

懲りずに班入りの姫モン探してます!

2011年07月25日 15:10

Redinaさん、こんにちはー3です!

サツマイモって、いいですね。
自分ちで植えて自分ちで食べる!
ポトスはある程度突き放した育成が適してるんだと思います。
このまま放置の方向でイケば、きっともっと成長するのでは?

2011年07月25日 15:15

ムツギアリさん、こんにちはー。

元々こっちもやっていたので、一旦再開するとどうにも。
まだまだ欲しい種類も多いですし、これ以上はちょっとキツイかな?とは思うんですがw

朝鮮朝顔とは初耳!そんなのあるんですねー。
サボテンは部屋にエアコンをかけるときは外に出した方がいいらしいです。逆に雨が降ったら中に。

コーヒーは単に安かったから買ったので、ほぼ衝動買いですw
難しいなんて話も今、初めて知ったぐらいですから。

巣を作るタイプのクモは非常に飼育が難しいらしいです。
アクアといってもミズグモはもっと難しそうですね。
クモもやってみたいですけど、どうしようかしら?

2011年07月25日 15:17

ひらめさん、こんにちはー。

ブームがあったとは知りませんでしたね~。
悲しいもので、再燃でもしない限り、大量に出回ることはないのかも?

一応、間に合わせな感じで植えてあるだけなので、順調にいけばすぐに植え替えでしょうね。
ヒメといてもやっぱり大きくはなるんでしょうねー。

マーブルがあるとは知りませんでした。奥が深いのか、私が無知なのかw