fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

小さな争い

2012年 02月15日 16:19 (水)

つい先日、メティニスを救済しに行ったホムセン的な店に、ほんの気まぐれでまた行ってきたんですが・・・。
ポリプ、オスカー、パロットファイアーなんかがだいぶ売れたらしく、今までいなかった魚が入ってました。しかし、まさかあんな所にモトロが入荷しているとは・・・。大丈夫か?
他にはメコンフグ、30cmくらいあるインドオレンジフィンバルブの他、一番驚いたのはカラープロキロダスでした。何がびっくりなのかって、そのサイズ。50cmは軽く超えてました。つーか、カラプロって、そんなにデカくなるのか??と。
帰り際にメコンフグに心惹かれましたが、さすがに今回は救済するのは危険と判断してガマン。何も買わずに帰りました。

そんなこんなで最近のボツ写真の中から、今回はシクリッド関係を。

混泳水槽であること+餌の量の関係で、どうにも成長がじわりじわりな感じのレッドゲオ。
しかし、今のところ大きなトラブルもなく、いたって元気なので、とりあえあずは良しとしましょう。
DSCF8243.jpg

パロット&ジュルパリとではお話になりませんが、コンビクトシクリッドとはわりと小さな争いが起こります。
力の差は五分五分なので、そのうち崩れてどちらかが強い存在ということになるかと思われます。
DSCF8246.jpg

シクリッドの混泳でここまでトラブルが少ないのは珍しいんじゃないかしら?
DSCF8249.jpg

レッドゲオはまだまだ淡い色合いですが、コンビクトの方はまぁ渋カッコイイ姿に!
これだけの柄を持ってるなら、もっと人気者になってもよさそうなもんだけど?
DSCF8255.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年02月15日 20:20

最近のホムセンは信じられない魚が居ますね!
( ̄▽ ̄;)

小さな大型魚とかも結構売れてる見たいだけど、ホントに大丈夫かいって、聞きたいですょ!

あっ!電車乗り越してしまった!
( ̄▽ ̄;)

2012年02月15日 21:05

こんばはー。

ブログのデザインが変わっててビビりましたw
しかしそちらのホムセンは凄いですね。
そんな巨大サイズのカラプロまで売ってるとは。。。
俺もそこまでデカイのは見たこと無いです。
30センチ超えたのを見たことがある程度ですw

コンビクトはヒレの伸びがいい感じですね。
将来的に喧嘩して、先っぽが千切れちゃったりしたら、
ちょっと勿体無いかも?w

シクリッドは飼い込むと化ける種類多いですね~

2012年02月15日 23:56

淡水フグ飼いたい・・・と思うんですが、なんか、飼ってませんw
値段が高いわけでもないのに・・・・なんか手が出ません;
なんでしょう?この気持ち・・・・

うまいこといってますね!
運命的な出会い、ですかな?w

コンビクトは確かに人気でてもいい気がしますが・・・
やっぱラメ感といいますか、グッピーみたいな華やかさ、ジュルパリみたいなキラキラなどが足りないのでは?
まだまだ一般人うけするには足りないんでしょう・・・

No title

2012年02月16日 01:46

ひらめさん、こんばんは!

昔とはだいぶ変りましたよね。
一般的な種類しかいなかったのが、今ではテトラオドン・ムブなんて売ってることも。
気軽に買って、後で放流なんて図式が簡単に出来あがりそう;

>電車
あららー、お気の毒です;
お仕事の帰りでしょうか?遅くまでご苦労様です!

No title

2012年02月16日 01:50

Redinaさん、こんばんはー。

>ブログのデザインが変わっててビビりましたw
そうこうしてるうちにまた替えてたりしますw

いやー、あれはビビリました。今度写真撮ってこようかと?w
あれは自然下のサイズなら納得できますけど、水槽飼育じゃあ・・・メータークラスの水槽ないとムリですね;

コンビクトの尾びれは、今のところ一度も損傷してないですねー。
入れたばかりの頃はコンビクト2匹でよくケンカしてましたけど、最近はおとなしいもんです。
ペアなんで、発情すればまた気が荒くなると思うんですが・・・?

No title

2012年02月16日 01:53

ムツギアリさん、こんばんはー。

淡水フグって、なんかよくわかりませんけど、気を使うというイメージがあります。
飼育的にというか、性格的に。神経質なのもけっこう多いらしいので、静かな環境を用意できないと、ちょっと苦労するかな?と。

きらびやかを通り越してギラギラというのがシクリッドのイメージですもんねー。
渋い色合いってのは、なかなかどうして飼い込んで発色させないとわからないし、お店では地味な魚でしかないのも大きなマイナスですよね。