TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

怒涛のラッシュ

2012年 03月11日 03:02 (日)

週末恒例のメンテ記事w

午前中はプレコ水槽の水換え。
そろそろエーハイムのメンテもしなくてはなりませんが、セベラムがまだ新参者であることと、パロット復帰が控えているので、もう少しだけ先延ばしにすることに。
DSCF8970.jpg

エーハイムのプレフィルター。なかなか優秀です。
面積を若干取るのと、取り外して洗うのがちょっとだけ手間ですが、しっかりゴミを取るので重宝してます。エーハイムのホースが汚れるスピードが緩やかになりました。
DSCF8973.jpg

プレコ水槽が滞りなく終了し、続いてローチ水槽へ。
今週は天気が良くなかったので、コケは目立ちませんでしたが、ウェット&ドライろ過槽も外して残っていたコケも落としました。
DSCF8976.jpg

パニック起こしまくってるヤツが1匹・・・。こればっかりはどうしようもないw
DSCF8977.jpg

昼飯食った後、ナマズ水槽へ。先週は時間がなくてできなかったので、かなり汚れてました。レイアウトをもっと考えて、汚れが溜まらない工夫をしないといけないな~と、少し反省。
やはり水換え後は白濁してしまいました。毎週きちんとやらないとダメね;
DSCF8988.jpg

グリーンナイフに支配権(アヌビアスの後ろ側)を奪われ、外に出ざるを得なくなったグラスキャット部隊;
DSCF8991.jpg

そして、最近、かなり水換えをサボッていたウパさん水槽を、今日は徹底的に掃除しました。
ろ過槽にも飼育水を流し込んで汚れを排水。下の水槽に流れた水を、ママオートで抜きました。
DSCF8981.jpg

下段水槽に上部式フィルターははっきり言ってかなりメンテしづらいですね;
しかし、なんとか終了ー!

再び投げ込みに戻すか、どうしようか、こちらも少し考え中・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

2012年03月11日 16:53

メンテご苦労様でした。

下段の上部は、メンテし難いですね。
(>_<。)

外掛けも横に掛けないと最悪ですし、何か良いフィルターは無いものか?

やっぱり投げ込みが一番でしょうか?

No title

2012年03月11日 21:56

こんばんはー。
週末はどうしてもメンテ記事になってしまいますね~w

エーハのプレフィルター。
見た目ゴツかったので、あれで見掛け倒しだと困りますよねw
しっかり機能してるのはさすがですね。

今週は確かに天気が良くなかったせいなのか、うちもオスカーの水槽のコケがほとんど無かったです。
陽が出てるとすぐコケが出ちゃうんですけど。

下段に置いた水槽に上部フィルターは、確かにちょっと扱いにくいですね。
でもロータイプの水槽だといくらかマシですかね?w

No title

2012年03月11日 23:50

怒涛のメンテ、ご苦労様です。

やはり、ほうっておいて急にフィルター洗ったりすると白濁りますよね;
基本水替えでフィルター掃除しない我が家では問題です;
まー最終的には何とか水替えで乗り切りますw

ウパさんは何でも大丈夫ですねw本当丈夫ですw
自分も最近どうしようか考えてて・・・・
なんだかんだいってるうちにフィルター壊れてとまってますが・・・・・

正直に言うといまだに壊れたままで、半分ザリガニ感覚になってます;
水草が入ってて、時々水替えしてるだけ・・・
このままでは駄目だ・・・と思いつつどれがいいかまだ悩んでます;
やっぱこのままd(殴

No title

2012年03月12日 00:14

こんばんは~!お疲れ様です。

ウパさん、大きそうですね!
最近ホームセンターで見かけました。
指で合図したら1歩づつ寄ってきてくれました(*´∀`*)
かわいい~!たまらんですねww

No title

2012年03月12日 02:16

ひらめさん、こんばんは!

最近エーハイムから出た新型外部式がありますけど、あれも使う水槽選びそう・・・。
スペースパワーフィットみたいな内部式でもっとパワーのあるヤツ出ないですかねー?
投げ込みと併用して、それらを使うしか方法ないですよね;
自作はムリそうだし・・・w

No title

2012年03月12日 02:20

Redinaさん、こんばんは。

見た目ばかり良くて、使ってみたら全然ってのは、けっこうありますね!
これは2個くっつけたり、他のエーハ製のものと組み合わせてもいいみたいです。
大型水槽になれば、これらをいくつも連結させれば、立派なサブフィルターになりますね。

そちらもコケは少なめですか?
太陽は必要。でもコケはいらない。なんとかできないとわかっていても、なんとかしたくなってしまいますねw

ロータイプになると、今度は吸水パイプの問題も出て来るので・・・(まぁ、切って使えばいいんですが;)、それはそれでちょっと面倒ですかね?
下段設置水槽専用のフィルターをさっさと発売してほしいですよね~。

No title

2012年03月12日 02:24

ムツギアリさん、こんばんはー。

白濁しても大丈夫な場合と、そうでない場合がありますね。
うちは一度フィルターメンテ後に白点が蔓延しかかった経験があるのでヒヤッとしますw

ウパさんは、しっかり水換えできればフィルターなしでもいいという話もありますね。
私はよりラクしたいので、フィルター設置してますけど、結局こうして水換えするんですから、なくてもいいんじゃね?と自分で突っ込んでしましますw

ムツギアリさんの方法は、経験がないとできないことなので、一般的にはマネできない芸当だと思いますけどw

No title

2012年03月12日 02:26

ひじりさん、こんばんは!

ウパさんは人によく馴れるので、それも人気も理由ですね!
うちのはシャカシャカ寄ってきますwエサだと思うんでしょう、きっとw
視力が弱い種類ですが、アルビノアイはさらに目が悪いので、エサを食べるのがヘタという難点はありますけど。

飼育してみます?ww