TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

影の世界

2012年 03月12日 02:55 (月)

こちらは植物記事・・・というか多肉植物記事ですね;

クラッスラ・アルボレッセンス。今日は久しぶりに水やりしました。もうすぐ生育期に入ります。
DSCF9012.jpg

てっぺんに新芽。これがしゃもじのような葉っぱに成長していくんですねー。
DSCF9011.jpg

こちらは脇から伸びた葉。だいぶ成長して、その先からまた新芽!楽しみです。
DSCF9010.jpg

さて、素焼き鉢には厄介な点がひとつあります。それは・・・・
DSCF9013.jpg

置き場所にもよりますが、鉢自体が水分を一時的に含むので、水やりしてから数日経つと、こんなふうにカビが・・・w
DSCF9014.jpg

とりあえずこういう時は新聞紙で鉢の表面を擦ります。
DSCF9017.jpg

結局水やりすれば生えますけど、ホラ。やらないよりはマシでしょ?
DSCF9019.jpg

光線不足で葉が少し葉が落ちてしまった黒法師は、午前中は日光に当てて、午後~夕方は西日も利用しました。
写真が暗いのは、この窓枠の下の壁紙がボロボロでみっともないからですw
DSCF9031.jpg

以上、報告終わりw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年03月13日 00:20

自分は最近ドラボーに水遣りをしました。(ドラボー=ドラゴンボールの略。一応;)
下のほうが少し元気なくなっててあわててやりましたよw
早く生育期に入ってほしいですな~。

カビは生えますよねー;困ったもんです・・・;
自分にしちゃ手の込んだイモリ水槽なんかはカビ生えそうですが意外と生えてませんね。
生えるときはやばいくらい生えるんですが・・・・・何なんですかね?w
養分があるかないかの違い、でしょうか。困ったものです;

おはようございます!

2012年03月13日 08:07

うちはカビ生えないのは、やっぱり乾燥し過ぎかな?

ハエトリ草も無事に冬越せそうです。
捕獲房の付いた葉が出てくるのを心待にしてます。

鉢の周りを一緒に写したく無いのは、うちも同じです。
f(^^;)

No title

2012年03月14日 00:52

ムツギアリさん、こんばんは!

うちのドラボーwはほとんど水やりしてませんね。月に1~2回程度でしょうか。
一応、ガラス越しに日が当たる場所に置いてあるので、弱ったりはしていないようです。

カビは、やはり季節によるところが大きいですよね。
梅雨時期には水やりはしないつもりですが、湿度があると今度は鉢の土の表面がカビて厄介です。イモリもそのへんは同じなんですかねー。

やれやれです;

No title

2012年03月14日 00:55

ひらめさん、こんばんは!

カビが生えないなんてうらやましい~!

ハエトリ草、越冬できそうで良かったですね。
成長したら記事にしてくださいねw

ひらめさんちは、あまりごちゃごちゃしてないイメージですけど?w