TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

転生の果て

2017年 03月18日 03:07 (土)

雪印の6Pチーズを手に取ってカゴに放り込むも、こっちが気になって戻しましたw
たま~に食べたくなるんだよね、コレ。
acf44444449999 (1)

その他、いつものようにお菓子を買って帰宅して唖然。
連休なのでデザートが2種類あるのはいつものこと。
唖然としたのは、どちらもチーズ系だったことである(笑)
おかしいな。別に意識したわけじゃないのに。うーん、1個はプリンにすればよかったかな?
acf44444449999 (2)

オマケ的記事であるにもかかわらず、本題へ。

サイレントメビウス・クアドリガの3巻が発売になってるはずなのに、書店に行ったら置いてねー。
放課後アサルトガールズの3巻も発売日に行ったら置いておらず、入荷したのは翌週だった。
コミックスの入荷って作品によってバラつきありすぎ・・・。そりゃあ売れる作品はある程度入れるっつーのはわかるんだけどさ、もっと何とかして欲しいですな。

新刊コーナーを隅々までチェックしたが、やはりなかったです;
で、発売日すっかり忘れていた「だがしかし」の7巻をゲット。
acf44444449999 (4)

目的のサイレントが手に入らなかったので、何だか気持ちが中途半端。
仕方なく別の作品を(これがいけないんだ、本当は;)。

「蜘蛛ですが、なにか?」1巻&2巻同時購入!
acf44444449999 (3)

女子高生が異世界で蜘蛛に転生してしまう、異世界転生モノではありますが、最強の○○とかではなく、底辺生物の蜘蛛で、自分よりも巨大な他の生物に対して知恵を絞って戦って生き抜くサバイバルものという設定が好感持てますね!
ちなみに転生前の彼女の顔とか一切出て来ませんw

では、日曜に読ませていただきますw

マウスフィン・ディシプリンⅡ

2017年 03月17日 02:46 (金)

弛まぬ努力。
今週も90cm水槽、根性入れて水換えでごわす。
ace55960794835 (1)

そして、先週こちらに移動してからのマウスフィンキャット。一体どうなったかって言いますと・・・。
生きてますw とりあえず全身ボロボロとか衰弱して泳ぐのがやっととか、そんな深刻な状態ではありません!
ace55960794835 (2)

初日にオルナティさんに攻撃されて尾びれが1/3ほどボロけて、血が滲んでまして。
その後、その箇所がどんどんなくなって、一時は薬浴決定か?と隔離することも考えましたが、今日の段階でも損傷箇所は広がることなく、若干ですが回復の兆しも見えるので、このまま様子を見ようと思います。
ace55960794835 (5)

どうも、オルナティのシェルターを狙っていたらしく、返り討ちに遭った模様。
相手がコイツでは分が悪すぎるぞ・・・。
ace55960794835 (4)

ただ、その後の2匹の関係は特に悪くなかったりします。
自分のシェルターに入ろうとした時に追い払うだけで、後は双方無関心。
ace55960794835 (7)

ね?特にケンカするでもなくフツーなんです!
ace55960794835 (9)

後はケガさえ治れば安心かな?
そんなわけで、他のヤツもちょこっと。マウスフィンと同郷のアフリカンスポッテッド。
見るたびにデカくなっててビビる・・・。
ace55960794835 (6)

全長的にはもうショウテデニーに追いつく。ここに来てからさらに成長早くなったような気がする・・・;
ace55960794835 (8)

そんなこんなで、今回も約1/3ほど換水。
底床の汚れがかなり少なくてラクでした。やはり掃除役のアーマードたちの功績が大きいか。
ace55960794835 (10)

そして、つつがなく水換えは終了。
ace55960794835 (11)


さらにアフリカンスポッテッドはつつがなく(?)土管の中でゴロン。時々ショウテデニーと競り合ってますけどね!
ace55960794835 (13)

まだ虎視眈々とシェルター狙ってるような気がするんだけどなぁ、コイツ。
ace55960794835 (12)
そう思うのは気のせいだろうか?(笑)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

メタリズムⅥ

2017年 03月16日 03:05 (木)

ブラック・メタル。
反キリスト・黒魔術・悪魔崇拝。
音楽的にも思想的にも危険。メタルの中でも極めて異端な音楽であります。
ブラック・メタルは、一部の熱狂的なマニア向けの音楽であり、決してメジャー・シーンには登場しないもの。
今回はそんなダークな世界から、ブラック・メタルにシンフォニックな要素を加え、一躍ブラック・メタル界のスター的存在になった二組のバンドをご紹介。いわゆる普通のヘヴィ・メタルに比べればアクは強いが、このタイプのサウンドにしては聴きやすいのも魅力。


ディム・ボガー「イン・ソルテ・ディアボリ」(2007年)

日本盤には「~魔界選歌~」のサブタイトルがつく。
デス・メタルやブラック・メタルの本場、ノルウェーにて1993年に結成されたシンフォニック・ブラック・メタルバンドの9thアルバム。
中世を舞台に黒魔術・悪魔・人間、そしてキリストとの関係を描いたおどろおどろしいコンセプト・アルバム。
疾走感のある曲は少なく、どっしりとしたミドル・テンポのヘヴィ・チューンをメインに構成されている。
過去の作品と比較すると、オーケストラなどの導入がなくなったぶん各パートが際立ち、シンプルなブラック・メタルに近くなった印象だが、彼らの持ち味であるシンフォニックさはちっとも失われていない。
分厚いギター、深みのあるデス・ボイスと超絶技巧ドラムが被さり、轟音のようなサウンドが展開される。
各曲それぞれが甲乙つけがたいドラマチックな仕上がりであり、邪悪さの中にもしっかりと「美」を感じさせるアルバムになっている。
abz33003383833 (1)


クレイドル・オブ・フィルス「ダークリー,ダークリー・ヴィーナス・アヴェルサ」(2010年)

日本盤タイトルは「蔭黒の女神アヴェルサ」
1991年にボーカルのダニ・フィルスを中心にイギリスで結成されたシンフォニック・ブラック・メタル/エクストリーム・メタルバンドの9thアルバム。ヴァンパイア・メタルの異名を持つ。
実のところ、↑のディム・ボガーと音楽的にはそう大差はない。だが、こちらの作品(この作品)は上とは対象的に疾走感のある楽曲をメインに構成されている。
ユダヤの伝承にて、アダムの最初の妻とされるリリスを題材にした壮大なコンセプト・アルバム。
冷ややかなシンセの音色、メタリックなギター・リフ、迫力あるドラミングはディム・ボガーにもひけを取らない。
爆音の嵐の中に浮かび上がるダニ・フィルスの独特な変幻自在ボーカルがこれまた凄まじい。囁くような歌い方や呟きが続いたかと思えば唐突に低く唸り、突然掠れた金切り声を上げる。はっきり言ってキチガイじみている。
これだけの作品でありながら聴きやすく仕上げる技術が素晴らしい。
abz33003383833 (2)


ディム・ボガー「ザ・チョウズン・レガシー」



クレイドル・オブ・フィルス「ワン・ファウル・ステップ・オブ・ジ・アビス」

サボリの結末

2017年 03月15日 17:32 (水)

金魚水槽もおサボリなら、コウタイ大先生もおサボリです・・・w
本人はどこ吹く風で何ともなさそうだけど、やっぱりこっちもやらないといかんよな。
acd44000995955 (7)

シェルターが隅っこに追いやられてる。中に入ってUターンする時に動いてしまったようです;
acd44000995955 (4)

ちょうどいい、撤去だ撤去だ!石もついでに撤去だ!
acd44000995955 (8)

でも、撤去したままってのはちょっとよろしくないかな?
あまりシェルターに篭もらないヤツなのですが、あった方がより落ち着く??

この中身は別に末端価格いくらとかいう粉じゃあないんだぜ。
acd44000995955 (1)

買い替えたんです、シェルター。贅沢にもコウタイ専用に。
acd44000995955 (2)

いきなりドッカリ入れました!
acd44000995955 (12)

さすがに警戒?かと思いきや・・・
acd44000995955 (11)

すぐにいつもどおりにw 図太くて助かります本当に。
acd44000995955 (13)

あらためて掃除の成果も。

BEFORE
acd44000995955 (5)

AFTER
acd44000995955 (19)

BEFORE
acd44000995955 (3)

AFTER
acd44000995955 (18)

ちなみに今回、7回ジャンプ。3回はそのまま指に食いつかれ、2回外に出ましたw
水面にかざした指は餌だと思うらしい・・・。
acd44000995955 (15)

この態勢の時は要注意だ。ちょっとでも水面に手をかざせばたちまちジャンプだ!
acd44000995955 (14)

ふー、何とか掃除も終わっていつもどおりですわ。
シェルターも意外といい感じじゃないの。
acd44000995955 (17)

当面はこれで大丈夫でしょう!
今より大きくなってきたら、再度60cmらんちゅう水槽の出番かね。
acd44000995955 (16)

以上、今週の大先生でした!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ポピパとドラゴン

2017年 03月14日 17:19 (火)

もうすぐ今期のアニメも終了しますね。

「幼女戦記」
「バンドリ」
「小林さんちのメイドラゴン」
「スクールガールストライカーズ」
「亜人ちゃんは語りたい」

はいふりの再放送を合わせればなんだかんだで6作品も見てしまってますわ;
この中から今回はバンドリについて。
バンドアニメといえば「けいおん!」ですが、あっちはとにかくゆるくて、それが面白かったわけですが、それと比べるとしっかり音楽というか、バンド結成に向けての活動とか色々やってはいますねこの作品。
ただ、そこまで面白い作品かどうかと聞かれると、実はよくわかりません。なぜならPoppin'Partyが好きなだけであって、アニメの方にはさほど関心がないというか。いや、有咲とおたえはお気に入りなんですがw
ただ、キラキラ星はもう聴きたくねー!

まぁ、とにかくサウンドはいいんですよ。車でもよく聴いてますね、最近。


あと、コミックスからはまった「小林さんちのメイドラゴン」もコミックス同様面白いですw
才川のアヘ顔がヤバイw